2007年7月アーカイブ

今日は事務所のガラスに貼ってあるフイルムを張替えてます
長く張替えてなかったので
紫外線で劣化したのか透明感がなくなっていました

070731DSCN0234.jpg

土木工事はもちろんのこと
茨木市内での遺跡発掘調査工事
ガラスフイルムの張替え工事もできるので
どなた様からでも いかようにも ご注文依頼を受付けています
お気軽にご連絡ください

| コメント(0)

朝から一件 昼から一件
重なるときは重なるもんで
2件の開発工事の打合せに行ってきました


1件の分はいつもお世話になっているお客様先です
いつも笑顔で対応してくれる○○さん おおきにです

070730DSCN0224.jpg

間知ブロック積 擁壁 逆T型擁壁 逆L型擁壁 
仮設土留などなどなど
三日間で見積を出せとは有難いような憎たらしいような……


昼からは民間の工場建て替え工事が開発工事に当たるのか
行政と喧々諤々でした

とりあえず整理して地道に申請を積み重ねます


それにつけても姉歯のアホ~
              時間かかってしゃーないやん!

| コメント(0)

夏休みに入ってから子供たちが野に放たれて
元気よく走り回ってはります
追いかけられて会社へお客さんが飛び込んできました


070727DSCN0225.jpg


先日も書きましたが自転車に乗ってる人危険ですよ
公道では自転車にも責任の負担がありますよ

交差点の信号が青だったので
普通に交差点へ車で進入していきました
突然左側から自転車がピューッと横切りました
当然自転車は赤信号無視です
私の車は急ブレーキでタイヤがずいぶんちびりました
おまけに周りの人からにらまれました

よっぽど急いでたのか 
車は止まるものと決め付けてたのか 
暑すぎたのか
自転車の人の事情はよくわかりませんが
殺人犯になるところでした

他人の迷惑を顧みないときは私にもありますが
公の場ではルールの前にまずマナーとモラルですやんか
なんかだんだん腹が立ってきたんでやめます

自分の思い込みで周りを見ずに赤信号を無視して横断した
自転車こいでた人 君や 君や言うたら君や
今度は………………になるかもわからんので気ぃつけや!

もちろん私も交通ルール マナーは意識して守るようにします

| コメント(0)

各地で花火大会が アルヨ~ッ と案内されています

ドッカーン と気持ちのいい花火のように
ドッカーン とした仕事を請けたい今日この頃です
決して一発屋ではありません 念のために

炎天下 お客様の所長と現地立会いで仕事が決まりました

070725DSCN0222.jpg

さてさていったいここで何をするのか………
ちょっと秘密です エヘ

竣工までは力戦奮闘して無事故で引渡しをします

| コメント(0)

最近TVを見ていて気になるコマーシャルがあります
コマーシャルの中身ではなくて
出ているかわいい娘が気になってるんです


w07-0857-070619.jpg


サントリーの金麦というビールのコマーシャルに出ているんです

ビールはあまり飲みませんが

もしもビールの栓を開けて………………やったら

肝臓悪なってもええから飲みまくろカナ

ゲップでてもええから

でっ 気になるかわいい娘は檀れいちゃんです

| コメント(0)

大阪の天神祭りが
♪コンコンチキチキン♪ コンチキチン♪
とやってきますよ
空も青く澄み渡り白い雲が夏らしくなりました

ところで朝方自転車に乗って出掛けてたんですが
前から来た自転車が目の前で突然曲がって
進路をさえぎるんです
ちょっとむかつきました
会釈ぐらいしたらどうやねん 知らん顔して行くなよ


グリコが届きました

070723DSCN0218.jpg

なんやかんや ようけ入ってます 有難い 有難い
会釈で済まさずに 礼状を送り挨拶しておきます

暑いと頭がクラクラしそうですが
車や自転車に乗るときはとりあえず
ご安全に!!

| コメント(0)

3tダンプトラックを乗りかえました
新車やで

070721DSCN0216.jpg

世界に冠たるトヨタ自動車から入れました

排気ガス規制で乗りかえやな しゃーなかったんです

交通安全と工事施工安全を祈り込めました
ご安全に!!


ついでに稼いでくれなあかんで

| コメント(20)

いやはや まったく梅雨もまだ明けてないように
ちょっと気持ちが湿ってます

土木屋なんですがたまに建築工事も依頼されます
すでに10回図面を提出しました

今日は承認をもらえるはずだったんです  ガッ……

先週同席打合せをした機械屋さんが
図面だけ送ってきてたんですが
先週の打合せとサ サイズ が ちチチ違います

ガビ~ン

また書かなあかん……………

とりあえず頑張ります

| コメント(0)

昨年からがんばって岩盤を砕いて 型枠を組んで
鉄筋を組んで 生コンを打込んで
風の吹く日も 雪の降る日も 雨の日も 晴の日も
カンカン照りの日もがんばってきました

お陰で来週月曜日竣工検査を受けます デッ 社内検査です

幾数千万の代金を頂戴するのに
その成果をまとめた書類が検査官への全てです
ファイルごとのインデックスやファイル内の内表紙
写真アルバムのテーマ・タイトル
各納品書の綴り方など などなどなど…

喧々諤々まずは記録が正確であるので 内容はさておき
検査提出書類のまとめ方にこだわって
良い評価を受けれるように今からもう一度
綴り込み方 インデックスの取付け方をやり直します


ご安全に!!

| コメント(0)

8月27日竣工目指して工程の調整をしています
工種が多くあって それぞれに数量が少ないので
調整が大変になります
それでも工程調整をしないと前へ進めません


ガンバレ ガンバレ い・の・う・え  パチパチ

| コメント(0)

連休は台風と地震で大変でした
被災に遭われた方には心から早期復興をお祈りします

ところで当社のイチオシ目玉工事として
クリスタルコンクリートがあります
台風のなか床面にクリスタルの含浸施工をやりました

070717DSCN0210.jpg

分量をきちんと量って

070717DSCN0209.jpg

丁寧に含浸させていきます

今回の施工でオーナーさんに喜んでもらえる日でしたが

ガガーンガーン

湿度が高すぎたのかナ?
とりあえず何はさておき明日補修対策を講じます

金田建設工業は全ての工事に責任対応で望んでおります
どうぞご安心の上発注ください

| コメント(0)
情報は正確に伝えよう

あめ  070714DSCN0206.jpg  アメ
かわ  070714DSCN0208.jpg  カワ
に掛かる
はし  070714DSCN0207.jpg  ハシ
が危ない

に掛かるが危ない

に掛かるが危ない


相手に伝わってこそ情報やね!!

特に台風情報は速やかに!

| コメント(0)

クリスタルシーラを旋盤工場の床へ
含浸させる工事をするために
床についているモルタルのこぼれや
ペンキの雫染みなどを取り除き
丁寧に埃を掃き取ります

070713DSCN0203.jpg

小さな付着物がなかなか強敵です
取っとかんと そのまま仕上がって
床がガラスのようになりません

070713DSCN0205.jpg

埃を取るためにおが屑を撒いて掃き取っていきます
なかなか おが屑の湿らせ方等
ほうきのストロークが難しそうで
実際に手を取って指導しないとダメダメです

ふう~ん まっ今のご時世掃除機もかけへんのんかなぁ
そやけど掃除ぐらいって思ったらあかんねん
掃除こそ丁寧にほうきの使い方から教えていきましょう

明日はクリスタルシーラの含浸施工をして
お客さんに喜んでもらいましょう
クリスタルを含浸させると
コンクリート床の埃がたちにくく傷もつきにくくなります

随一 無機のコンクリート表面保護工法は クリスタルコンクリートのみです

| コメント(0)

昔年寄りに
土方殺すに刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい 
テナことを聞いたことがあります
いやぁしかし三日以上降ってますが
しぶとい土建屋はまだ生きてます
ちょっと瀕死状態ですけど ピクピクピクッ

これも聞きかじりですけど
地球人口が六拾六億壱千なにがし万人が住んでるらしいです
人口統計を20年前に初めてとったときには
5000000000人程いてたらしいです
20年で拾六億壱千万人程増えた勘定になります

もちろん私は拾六億壱千万人に入る年齢ではないんですが
すごいですね拾六億でっせ
一人に1円ずつもろたら¥1600000000.-
ごっつい金持ちになるやん

雨が三日以上降ると
土建屋の思考回路はだいぶおかしなってます

まっエエか! 雨やし

| コメント(0)

朝から大阪市内へ出掛けていました
○○建設大阪支店購買課長と新規工事の価格交渉です
すでに5回も見積は修正と訂正を繰り返してるんですが
その度に高くなって若干喜んでました

がしかし 幸せはそう簡単にやってきません
なナんと 提出見積を53%カットしろと言われてしまいました
すんません出来ません シッポを巻いて出てきました

他の競合会社も当社より高い見積を出していたようで
当社が一番予算に近い数字になっていました
が 購買マジックでしょうか
誰かが予算に合わせにかかったようです

帰り道降っていた雨も上がりました

070711DSCN0201.jpg

いつも通りに阪神高速は停滞してます

070711DSCN0202.jpg

雨も晴れたことやし元気良くいきましょう
でも仕事をほしい業者の数は阪神高速の停滞以上いてるやろな

さてっ!!気持ちを切り替えて次の工事を受注しにかかります
まずはご安全に!

| コメント(19)

聞くところによると古代中国の道教のうち
中元の慈悲神様のお祭りが日本に伝わり
お盆の行事と混じり合い仏様に供える供物を
親類や隣近所に贈る習慣ができたようです

070710DSCN0200.jpg

お中元の時期としては最近7月の初めから15日頃までの間に
半年間のお礼の気持ちをこめて贈るのが一般的となっています
     誰か贈ってきて~

| コメント(0)

今年 移動昇進された支店長へ 久し振りに会いに行きました
馴染みの支店長なので あれやこれやと わいわい話が長引いて ついつい長居をしてしまいました
いくら優しくても余り長居は迷惑になります
ちょこっと反省しました

でも嬉しかったです また行きますわ
そっちでも土木工事の引き合いがありましたら
金田建設工業をよろしくとちゃっかりお願いしてきました

| コメント(0)

毎日当ブログを見に来てくれる約100名程の皆さん
本日は発熱・発汗・疲労困憊のため
ブログ掲載できないことをお詫びします

来週はこんな言い訳はしません カナ?

| コメント(0)

雨の次は暑暑の晴天で汗まみれです
茨木から電車で30分の京都では
祇園祭の準備が始まってるらしいです

何だかんだで埋め戻しをやっています

070705DSCN0199.jpg

何で埋戻しの日に入口でガス工事やるかな
ダンプカーが入りにくいやん
それでも建築基礎工事もやれる茨木土建屋

がんばって ガンバッテ を拭き拭き

何はなくても ご安全に!!

| コメント(0)

九州の方では随分と雨の量が多くて
困っておられる方が沢山でているようです

台風の時期に気をつけなくてはいけないことは
まず天気予報を確認することです
そして水が流れる道や管を詰まらせないことです

日頃から何でも流さないように気をつければ
雨の時に水が流れやすくなります
例えば 
すいかのへた 大根のへた カップラーメンの食べ残しや
トイレットペーパーの芯などを下水へ流し込まないで下さい
ポンプ場が詰まってしまって排水できずに
マンホールから水が噴出してしまいます

ところでポリッシャーです 
ナイロンブラシでコンクリートの床をきれいに磨きます
クリスタルコンクリートを施工する前に必要なんです

ブラシです

070704DSCN0198.jpg

本体です

070704DSCN0197.jpg

クリスタルコンクリートをコンクリートへ含浸させて
表面保護をすれば祖度係数が15%アップします
是非ともコンクリート水路へ塗布することを検討してください
水が早く流れて断面を小さくすることができます
当然大雨などの水が流れやすくなります

| コメント(0)

七夕月に入り早三日目になっている今日この頃
酷暑へ向けて体力づくりは皆さん
終わっておられるでしょうか テナことを言うのも
熱中症の季節に入ってきているので
工事現場では予防と休憩対策を講じていきます

070703DSCN0196.jpg

家を新たに建てたり購入しようとしておられる方は
是非に大和ハウス工業の
ジーヴォ
を買ってください
買われる方は絶対当社に連絡ください

| コメント(1)

基礎の掘削を終えて
底版均しコンクリートを打ち終わってます
掘削法面が安定しないので
モルタル吹付けをやって終わりました

070702DSCN0195.jpg

昨日の雨でポンプの状態が悪く
底版均しコンクリートが冠水したので洗浄しました
明日から鉄筋の組立に入ります


がんばって汗を流して土を掘ってコンクリートを打設しても
お客さんや近隣の方は見た目のきれいさで評価をくださります

いつもいつも ちょっとちょっと
始まりと終わりに清掃整理を続けることが
次の受注へつながるんですよね

| コメント(15)

月別 アーカイブ