2009年10月アーカイブ

ヘアサロン

| コメント(0)

電気代が上る 11月に上って12月にも
原油価格が上ったから らしいです

で、原油価格下るんはいつ頃なんやろか?


当社の入ってるビルの2階にパッションて言う名の
ヘアサロンがあります

開店して10周年になるんで
記念価格(ごっつぅ安い)でサービスしたはりますよ


10th Anniversary
091030.JPG
カット+パーマorカラー+シャンプー+ブロー=3900

通常価格の約1/3で提供しておられます

皆で来てやって下さい


場所は阪急茨木駅南 舟木町西交差点から30m程です

盛土整正

| コメント(11)

練炭と睡眠導入剤がTVニュースを賑わしてますが
JALの債権がどの様になるんか気になります

気になる事は世間の事もありますが
お客様より任され請けた工事の完成
雨で工程がズレ遅れた造成工事現場へ
せっせと小型ダンプで土を運び込んでますねん


押土・整地はやっぱりブルドーザー
091029-1.JPG
押して均して押えて1台3役

汚水桝や水道引込みの立上り
091029-2.JPG
細かな作業も小型ブルならこなせます


晴が続いてる間に ガンバレ ガンバレ ですは

ブルドーザー後進時には後方確認で事故防止

ご安全に!!

大阪府庁舎はどぅなっていくのかな

橋下知事は南港への移転に力コブ入ってますよね
移った時には現庁舎をどの様にされるんでしょうか?

秋晴が戻ってきました
091028-1.JPG
ワイワイ ワッショイ祭りです

でなんですか ステンレスなんです
091028-2.JPG
綺麗に光ってますが

タンクなんです
091028-3.JPG
汗かいて作った基礎の上にピタッと乗ってます

タンクを囲う擁壁も作りました
091028-4.JPG
タンクに目が行ってチョット地味ですね


吸水タンクがもう少しで出来上がるんで
後一台分の工事に入り直します

着工準備

| コメント(1)

今週で10月が終わってしまいますね

霜月に入れば字のごとく涼しくなりますよ
インフルエンザ等体調管理に気を配りましょう


契約を請けた現場を見てきました
091027-1.JPG
道路改修工事です

河川堤防の天場道路です
091027-2.JPG
割と多くの通行車や人も居られます


まずは施工計画書の作成からスタート
占用許可・通行許可・特定建設作業届………
何やかや打合せを含めてバタバタバタです

もちろん土を掘り出す前には設計図書・測量データで
現地測量もしゃぁなアカン


そやそや、社内送り出し教育する日を決めとこ


ご安全に!!

食欲の秋

| コメント(0)

西へ向いてた台風が東へ戻ってきたので

週の始まり月曜が雨になりました


空を見上げるとスッキリせぇへん
091026-1.JPG
電柱やトランス・電線もスッキリせぇへん


今日は盛土材を運搬する予定やったんです



ところで、昨日はチョット冷え込みましたが
秋らしい天気やったですね

食欲が高まる様に庭の柿が色付いてます
091026-2.JPG
もぅチョットしたら食べ頃かな?


雨と天気と仕事と食欲どれもこれも

ご安全に!!

雇用創出

| コメント(2)

政府が緊急対策として
年度末迄に100,000人程の雇用を
創出する対策に乗り出される

検討の職種に
建設が含まれてそうにありませんがな


政府に頼ってたら迷惑掛けるんで
自分で仕事を探してきました

盛土工事で土砂を敷均し
091023.JPG
ブルドーザーの運転が下手になっとる


仕事が減ると経験が積まれない

不慣れで起きる事故の対策しましょうか


ご安全に!!

約束

| コメント(0)

子供の頃に皆と遊びながらやりませんでしたか
「ユビキリ ゲンマン ウソツイタラ 針1000本の~ます」

針1000本も飲んだらどぅなるんやろか??

土木工事は設計図書に位置・幅・長・高さ
色んな約束が書き込まれてます

完成させる期日まで契約書で約束してます


隣りの田んぼ 稲刈りが終わりました
091022.JPG
型枠を建て込んでます


約束の高さより15cm高くなりました
発注者さんから変更の指示が出たんです
約束を破ったのでは無いです


ご安全に!!

発表会

| コメント(0)

今日の茨木は真っ青な空で気持ちいいですよ

昨日は一昨日と違うお客様先で18時頃まで
工事作業の改善事例発表会へ出席していました


工事の不具合やクレームそして補修の原因を探り改善!
現場でヒヤッとした事故が起きたその原因を探り対策!

各支店毎に会議や打合せ、試作品を作って実験……発表です


大会議室に150人以上の出席者が
091021-1.JPG
ワイワイ、ガヤガヤと始まる前の緊張をほぐしてます

パワーポイントを使い動画も組み入れて
091021-2.JPG
発表の方法にも色々と工夫を入れて

発表が終わって審査員が壇上へ
091021-3.JPG
内容や着眼点等について講評をしていただきました


最後に役員の方々が評価と労いの挨拶をされました
それぞれ「なるほど」と受け止めさせてもらいました


触発されたぞ!!
ご安全に!!

今朝、玄関を出ると金木犀の甘い香で
気持ちの良い気分で出勤して来ました


昨日はお客様先の協力会社オーナー研修会へ出席

上半期の現状と
下半期への取組みや今後の方針を聞いてきたんです

やっぱり、キビシイですね

当社への引合いや依頼が減ってきたんで
仕事の内容や安全対策に問題があるんかな?
色々と反省したりして悩んでいたんですが

やっぱり仕事の量が減ってしまってるんですね


出席している材料屋さん、工事屋さん達も静かにしてました
091020.JPG
みんな元気が無かったです


まず施工要領書や自主検査等を確実にやります

もちろん品質計画や作業所方針も理解して周知させます

やるべき事を当たり前に確実にやります


期日迄の完成は
ご安全に!!

知能指数

| コメント(14)

知能指数って何やろか
私はアホやから低いねんとか言いますよね

物の本によると知能を検査して精神年齢を
実年齢で割って100倍した数値とか書いてありました

良く言うIQの事で頭の中での
発想力・回転力・柔軟性の事ですよね

MENSAという団体があって
IQの高い人達が入会しているらしいです
入会テストは人生で3回受けられるのでトライしましょ


発送力も回転力も低くて、おまけに柔軟性も低い………

あんまりIQの事で悩まんと仕事してます


……造成工事の境界擁壁を乗せる基礎砕石
091019.JPG
しっかりとプレートランマーで締め固め
ブルブルと振動で頭の中が柔軟にならんかなぁ


発想力を高めて危険予知を

ご安全に!!

万葉集

| コメント(14)

春の七草は良く馴染みがありますが
秋の七草って知ってはりますか?

キキョウ・ススキ・フジバカマ・ハギ
カワラナデシコ・ハマオミナエシ・・・・・・・・

後一つが出てけえへん

知ってる人いてたら教えて下さい


造成工事の現場
091016-1.JPG
よってたかって頑張ってます

片側の隣りが稲刈り終わりません
091016-2.JPG
こちらの境界工事はSTOPです


雨が降らないので進みます

さて、宅盤整正をどの様に進めようかな


ご安全に!!

今年の12月初旬に出産予定の事務員さんが
退職の挨拶に来てくれはりました


体調の為に運動しゃぁなアカンとか言いながら
大きく順調に膨らんだお腹でユッサユッサと歩いて来てくれました


おまけに、お世話になりましたとお土産もらいました

黄色い箱にリボンまで掛ってるやんか
091015-1.JPG
何が入ってるんやろかな??

ワクワクしながら開けてみると
091015-2.JPG
手作りの美味しそうなクッキーがギッシリ入ってました


パクパク モグモグと食べさせてもらいました


元気で朗らかな長男が幼稚園に行ってるし
二人目が出来たら働かれへん

そらそうや 子育てほど大事で大変な仕事は無いです

手作りのクッキーを食べながら育ててもらえる子供は幸せやね

出産したら又子供を見せに来てくれると言うてました

永く手伝ってもらって 有難うでした……

執行停止

| コメント(11)

国交省の2009年度補正予算から
39.3% 9170億円が執行停止される事になった


住宅・不動産事業者への資金支援とか
官庁営繕事業も執行停止の額が公表されてます


なんとなく停止って……雰囲気が悪いね

3兆円も止めやんとやっていかれへん国になったんや


某所で打ち合せをしてたんですが
ポスターが貼ってありました
091014-1.JPG
決して不当要求の打合せではなかったんですが


晴れ渡った清々しい秋空の様に
日本国の経済を盛り上げやなアカンです

091014-2.jpg

がんばろう 日本国民!!

近隣配慮

| コメント(0)

湿度47%の大阪は大変過ごしやすいです

休み明け台風で遅れた解体工事現場

振動や騒音を抑える重機を使ってます
091013-1.JPG
コンクリートを圧砕するパクラーです

注意して作業してるんですが
091013-2.JPG
コンクリートと鉄が当たる音が近所へ響きます

パクラーの挟む部分です
091013-3.JPG
重機は音が出ないんですがコンクリートが割れる音です

何とか解体も終わりそうです
091013-4.JPG
もちろん終わらす為のチェックは入念にします

音の出る作業・埃の出る作業・振動の出る作業では
近隣への対策を図る前に
近隣への配慮を持たんとアカンです

あと少し
ご安全に!!

公共工事

| コメント(13)

土木工事屋の商売は公共工事に頼るところ大なんです

新政権は公共事業の削減などを
政策として打ち出しておられます
公共事業の削減が会社の存亡に直結してるんで
今迄よりも不安が大きくなって
ウロウロとうろたえてるんですが……どうなるんでしょう

公共工事は悪なんでしょうか???


公共事業激変の始まり
091009.JPG
公共事業費には用地買収、調査設計、工事監理、工事施工etc
工事価格に関る費用も随分と掛ってしまいます

工事が悪いのか 計画が悪いのか…… 
考えて議論しなくては


ヘルメット被って、スコップ握って、汗かいて生活してる作業員
仕事が減ると作業技術が落ちていきます


何とかならんですかね


まず工事のイメージアップからやね!

大丈夫

| コメント(8)

今日の大阪は最高気温が23°と予報されてます

台風18号は災害と混乱を巻き起こして北へ移動

特に交通機関には大きな乱れが出て困らせてますね


土建屋としては、お客様から任され預かってる現場が
気になって暗い内から点検に廻ってました

昨日に台風養生シッカリやっといたので大丈夫でした


強い風が吹き荒れてた被害が出てます
091008-1.JPG
傘はたくさん道路に骨になって落ちてましたよ


で東の空を見てみると
091008-2.JPG
まだ雲が怪しげな様子です


明るくなってきたので再パトロール点検


ご安全に!!

太平洋の水温が大型の台風にさせて
風速49kmでやって来る

予報進路では大阪を通る様です

自然災害は避けられへんので大変ですよね


東京都では希望する人へ土のうを配ったはる様です


金田建設工業が提供する土のうレンジャーを紹介します

緊急の時に手軽に使えて備えておける土のうがあります
091007-1.JPG
軽くてコンパクトな4kgの物が瞬時に20kg程になる

土砂崩れ、鉄砲水、河川や水路の氾濫、等水の噴出しに
091007-2.JPG
水圧、耐水、滑り出し、水漏れ等試験も済ませてます

全国初の消防防災用設備機器認定も受けてますよ


備えあれば憂い無し!!

ご用命は金田建設工業まで 072-638-8238

ご安全に!!

削減予定の数字が報道されていました
それに加えて年末へ向けての雇用対策も……

土木工事屋としてはチョッと俯く話ですわ


うちの会社がやってる仕事
任せてもらいたい仕事を紹介します


道路・歩道・河川・護岸・水路・下水・側溝・造成・解体……
この様な工事が主な営業品目なんです

コンクリート・アスファルト・ブロック・砕石・土・木材・フェンス……
この様な物を使って作ったり潰したりします

ダンプカー・レッカー車・バックホウ・ブルドーザー・ローラ……
この様な重機を使ってやってます

側溝や会所桝、駐車場のアスファルト・コンクリート
コンクリートブロックやフェンスの境界壁……

土やコンクリート、水の流れを直したり・広げたり・継いだり
は得意です


作業員は普通より力持ちですし、多くの作業資格を持ってます


敷地の排水、境界の擁壁、石積、駐車場、自転車置場

お気軽に 072-638-8238 へ連絡下さい

安全と期限そして品質に自信のある実施工会社です

今週の天気予報が大阪は雨・曇と発表されてて
天井と壁のない処で仕事をしてる土建屋はチョットつらいです


造成工事の現場は順調に進行してまして
すでに販売も開始され
これも順調に売れてると聞きました


土地を買った人も現地を見に来られると思います


大丈夫です! 境界擁壁も明示線にピッタリ合せてます

鉄筋もピッチ・太さ・結束・スペーサー確実で
091005.JPG
型枠建込みと平行作業でスピードアップ

作業スピードを上げてコンクリート養生期間をかせぎます


新居建築は安全造成・確実工事の宅地で

ご安全に!!

4年目へ

| コメント(0)

神戸に鉄人28号が出現したニュース かっこェェ
中国では60周年を祝うパレードが行われた かっこェェ

ハローワークでは有効求人倍率が下がった ……

『土建屋社長』ブログが4年目になりました

パチパチパチ…


昨夜来の雨が気になって 朝現場を見てきました
091002-1.JPG
重機にも 仮囲いにも 場内にも 異常なし

昨日がんばって作った工事通路
091002-2.JPG
異常なし 小雨でも今日は作業やる!


まず点検と確認をして掛かりましょう

ご安全に!!

不況嫌い

| コメント(21)

大阪市営地下鉄の利用者数が減ったらしい
不況の影響と報道されましたね

ヘェェッ 不況やから地下鉄と思てましたが
みんな歩いてるんかな? 自転車かな? 寝てるんかな?

不況・不況と聞きなれてしまった感があります
デフレ・デフレもどこまで値が下がるねんてところですね!


月極の駐車場が草ボウぼうになってるやんか
091001-1.JPG
これはアカンアカンでしょ

砕石敷で草だらけやと、なんぼ不況でも
091001-2.JPG
お客さんが離れていかはりますよ


駐車場の舗装
土建屋は除草からチャンと遣らせてもらいます

アスファルト厚5cm・標準で1㎡3000のデフレ価格!!


まずはお気軽にお問い合わせ下さいs_02.gif


安全に力をこめてやらせてもらいます!!!!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ