2010年1月アーカイブ

ワッショイ ワッショイ 今日は天気がエエんで
コンクリート打設にはもってこいですなァ

ミキサー車が運んできたコンクリートを ポンプ車へ流し込んで

ポンプ車はエンヤコラとコンクリートを
型枠のところまでブームを伸ばして送ります



型枠へポンプ車から押し出されたコンクリートは
バイブレーターで突き固めていきます

仕上げは左官ゴテで高さ通り押さえ均し
丁寧に仕上げるんです


天気がエエだけで何か儲かったみたい


ご安全に!!

出入口

| コメント(0)

昨夜からの雨が10時頃まで残ってましたが
現場はカッパを着ながら作業してます

工事で使う材料は各種多様なんですが
土建屋は土を多く使います

茨木と能勢の境ぐらいの所に
砕石の許可を受けた真砂山があって
そこから真砂を運んでもらってるんです

チョット行ってきました
100128.JPG
阪急茨木市駅から車でほぼ30分

山の土は自分の物でも許可を受けないと
勝手に掘ったり削ったりしたらアカンですよ

真砂土は学校の校庭に敷き入れたりする
あの土です

根上り

| コメント(1)

街路樹が育って歩道がモコッと凹凸になってる所ありますねェ
樹が大きくなると根も育ち行くところ無いんですよ

でっ、直してきました

100127-1.JPG
歩道が狭く感じる程樹が育ってます

100127-2.JPG
インターロッキングブロックが盛り上って危険

100127-3.JPG
幸い横に空地があるので仮歩道作ります

100127-4.JPG
ゴムマットを敷いて仮歩道できました

100127-5.JPG
インターロッキングブロックをめくり終わりました

100127-6.JPG
めくったブロックを再利用して敷く下地路盤出来上がり

100127-7.JPG
修理が終りましたんで凹凸に安心して下さい


こんな様子、手順で作業が進行されます

育った根はどないしたん?? 切ってませんよ!!
お問い合わせ頂ければ説明させて頂きます

新たに歩道を作るだけやなくて
材料の再利用しながら安心を提供できます

ご安全に!!

こあいだ正月を迎えたと思ってたら
今週で1月終わりですがな


来週には立春が来る 節分が来るやんか
ワァァァワァァァ言いながら工程調整やってます


寒い中で前屈みになって、縁石を並べてもらってます
石屋さん「おおきに」です


コンコンとハンマーで高さを調整して通りも合せます


石工さんが据えた縁石の目地を処理したら
土工さんが埋めていきます

ザッザッ ガバァッ とやると縁石が動いてしまうんで

最近見掛けんようになってしまった若い石工さん

仕事探してるんやったら見習いに入って見ぃひんかな?
割とそこそこの給料もらえますよ

重たくて腰にくるけど、やってみたらドゥです
ハンマーで指の先を叩いてしまうと痛いですけどね


ご安全に!!

法面整形

| コメント(13)

日本の経済も気になりますが
任され請けた工事を期日迄に
事故を起さず、設計図書に合せて
完成させる事の方が気になってる土建屋社長です

道路維持工事の現場もなんとか構造物が出来上がってきて
近隣の皆さんも、ああぁぁなるほど、こうなるんや!!
と理解してもらえる出来形が見える様になってきました

堤防天場の道路を直しているんで
堤外側の法面を整形するため
その仕上げ前の準備に入りました

大きな機械が入れられないんで小型BHを使ってます

動画なんでクリックしてください

道路交通課の○に○さん、こんな様子で進めているんですが
いかがでしょうか!?

この後、整形仕上げは土羽をしっかり叩いて芝を張ります

その前に仕上げ用の丁張を掛けたら連絡しますんで
立会確認検査をお願いします


工期末迄、完成引渡し迄、無事故でやり遂げます


ご安全に!!

社長!

| コメント(0)

土建屋ブログの社長は
今朝から事務所でバタバタ…… 出かけてしまいました。

ブログの更新しないといけないのに
どこへ行ってしまったのかしら……

ブログを楽しみにしている皆様
「ちゃんと更新せなあかんよ!」
ときつく言っておきます。

週明けの更新を楽しみにお待ちください。

事務員より

ハイチ

| コメント(0)

ハイチで起った地震の援助に
世界各国から救援隊が行ったはります

日本の自衛隊も今日出発しはります


災害に強い街を作るんは建設会社の仕事の内
色んな事でイメージダウンの建設業界
災害ボランティアで防災も含めて役に立ちましょうね


玉ねぎが置いたぁあったんですが
100121.JPG
美味しそうですね

皮を向いてったら何にも出てけぇへん
タマネギ 実の無いタマネギ

建設業界も一皮むいて見直してもらいましょ
むき過ぎて何にも無いように気つけて!

先週とは過ごしやすさがグゥゥンと違いますねぇ
小春日和で仕事もズンズン進みますよね

午前中に、とある先で「希望って何やろか?」
話が盛り上りました
皆さん持ったはりますか


天気が良く陽も良くあたってたんで

我が街、茨木の市庁舎です
100120-1.JPG
目の前にはグランドもあります

懸垂幕が3本
100120-2.JPG
市民への案内が

庁舎の中のとある部所です
100120-3.JPG
ガンバッテ仕事したはります


今日は市役所の紹介でした

昨夜、布団に入って寝てると
ウゥゥゥ ウゥゥゥ ウゥゥゥ ウゥゥゥ
サイレンが大きく長く鳴って目が覚めました


火事には注意が一番。気ぃつけましょ


歩道を直す工事で迂回してもらう仮歩道

仮設とはいえ、下地の整正はしっかり
100119-1.JPG
凹凸があっては大変

下地の上にゴムマット
100119-2.JPG
バリケードで囲ってます

工事中は安心して通ってもらいましょ


ご安全に!!

先週に比べて今日の大阪は
ポカポカしてる様に感じます

4億円と航空会社の事をニュースが
ヤンヤやんやと騒いでおられますが??

土建屋は今日も間知ブロックを積んで
道路工事を工期内に納める様に汗かいてます

積み上げた間知ブロック
100118-1.JPG
床付け・ベースが勾配ついてるんで

積み上げたら
100118-2.JPG
天場コンクリートを打設して仕上げです


4億より航空会社より春からの仕事量が気掛かりで……


ご安全に!!

冷え込んだ時にどないしてコンクリートを打設しよう
打設後の養生は何を使ってやろうか等々

土建屋の悩みはゴチャゴチャしてて
何から始めたらエエんか整理しようよです


工事を始める前には
何から始める

案内・予告の看板を立てる事からやります
100115-1.JPG
通行される人への案内です

現状が危ないので
100115-2.JPG
開始までの事故予防です

写真がよく解らんので
100115-3.JPG
アップで紹介します


こんな事を始めにやって工事に掛ります


ご安全に!!

七草粥

| コメント(0)

今日の大阪は、この冬一番の冷え込みです
かなり寒く冷え込んでます


ところで、七草粥に入れる七草全部解りますか?


工事現場は寒くても七草が解らんでも動いてるんです

寒い中で冷たい鉄筋をヤットコ組建てました

組建サイズ・ピッチも正確に
100114-1.JPG
綺麗に組み上がってます

桝周りの変化部は
100114-2.JPG
補強筋もキチンと組み入れました

全体を見てみると
100114-3.JPG
こんな感じなんです


綺麗に見えてる鉄筋も
コンクリートを打込めば見えなくなります

いわゆる、鉄筋コンクリートが出来上りますねん


ご安全に!!

鏡開きっていつやったんやろ
1月11日と言う人や1月15日と言う人やら

草食系男子とか肉食系男子とか言うてるけど
ベジタリアンの事と違うみたいやし
魚食系男子は含まへんのかなぁ

わかれへん、わかれへん、わかれへん


新しくお客様から任された工事
わかれへんでは具合が悪いので

店社責任者による工事担当者との打合せ
100113.JPG
送り出し教育をやってます

工事工種は? 現場状況は? 工期は?……
店社も工事監督も相互にまずわからん事を打合せ


ご安全に!!

雨ですね

| コメント(0)

茨木は11時頃から降り出しました
天気予報では今日は全国的に降る様ですが

えべっさんも終って成人式も終って
正月気分もどこかへ行ってしまいましたんで
ガンガン元気出して仕事しましょう


石工さんが間知ブロックを
P1040211.JPG
積んでくれてます


相番のバックホウ
P1040208.JPG
カタカタ コトコト 行ったり来たり

土曜日の現場の状況ですが


竣工へ向けてワッショイワッショイ
汗かいて知恵絞ってます


ご安全に!!

早いですねぇ 正月祝ってたら 
もう えべっさんですがな

tomo_pr_242t.gif 商売繁盛で tomo_pr_423.gif 笹もって来い tomo_pr_434.gif

茨木の土建屋の玄関入ってもらうと 100108.JPG

建設機械・車両が並んでます


工事現場で使うかどうかは?

チョイチョイ子供さんが見に来てくれます


今日は初めて動画を入れてみました
いかがなもんでしょうか??!


ご安全に!!

交通規制

| コメント(0)

工事をする時には地域の皆さんへ迷惑を掛けます

不便な事でスンマセン

工事看板でお知らせしたり、バリケード・カラーコーンで
工事区域を明示したりしてはいるんですけど
不便である事は解消しません

交通誘導員を配置して案内させても不便です


小型ダンプの車幅いっぱいの道路
100107.JPG
早く仕上げて便利にします


急いで早く作るとコンクリートの強度とかに……
手間を除いて粗雑な仕上がりに……


手間も養生もシッカリ確実に急ぎます

もちろん、事故を起さない安全対策もキッチリと


ピューピュー冷たい北風が吹いても何のその
ワッショイ ワッショイ トンテンカン トンテンカン
今日も土建屋は早く良い完成へ汗かいてます


ご安全に!!

鏡餅

| コメント(0)

昨日の初出からお客様先や訪問先等へ
年始の挨拶に廻ってます

「ブログ見てるよ」と声を掛けてもらう内に
「年末に餅つきやってたけど、その餅どないしてんのん」
と聞かれたんですが

正面玄関の受付けカウンターに 100106-1.JPG

100106-2.JPG
飾らせてもらってます


どこのお客様も今年は大変やけど
前向きに努力していきましょう
と声を掛けてもらって
「ヨッシャヤ」の気持ちが高ぶってきました

土木は日本の基礎をつくる仕事
土木のチカラ』を紹介しているHPがあります
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/const/chikara/
一度アクセツして見て下さい

やっぱり土木はカッコェェですよ!

100105.jpg


本年も土建屋社長ブログ並びに
金田建設工業を
昨年に変わらず
お願いします。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ