2008年12月アーカイブ

2008年の仕事納めです
金田建設工業は本日清掃片付け

今年使った機械や工具・重機や車輌を
皆で感謝の意を込めてやってます


土建屋で働くおもちゃ館も
入れ替え・清掃 終りました
081229-1.JPG


毎年28日に餅をついて
鏡餅を事務所に飾りますねん
081229-2.JPG


ペッタンコ ペッタンコ と昨日搗きました


これで今年は納めさせてもらいます


年末年始の現場パトロールは
ちゃんと当番で巡回します


では来年も ご安全に!!

| コメント(26)

空は綺麗に青いけど
今日はかなり冷たいです

あとチョットの年内
仕事を終らせてから休みに入れる
茨木の土建屋は
今日も掘ってます


年内に掘削・床付・砕石敷・均コン打設

やったろやないか!

081226-1.JPG
でっ あとチョットで掘削終り


081226-2.JPG
すくって掘れば終れるぞ


081226-3.JPG
杭にミルク入れすぎ
さらえにエライ手間掛りよる


男前が頑張ったら先が見えた

年末を無事故でが 合言葉!!

| コメント(26)

お客様から呼ばれて
解体工事の現調です

地下室がある フゥ~ン
隣りのビルとひっついとる フゥ~ン


081225.JPG


鉄骨に何か付いてる

アスベストや!!!!


ありがとうございます

早速 見積りに入ります

| コメント(5)

茨木のJR駅南にあったんです
サッポロビールの工場が
夏頃にはあったんです

そこの南を中央環状線が通ってて
JRをオーバーブリッジでまたいでて
そこが停滞の名所なんです


とろとろ走る車の窓から

081224.JPG


美しい現場やと通る都度思います

ええもんは美しい!
美しいからええとは限らんけど


当社も目指します

美しく 整理・整頓された現場を

整理・整頓で 事故予防!!

| コメント(0)

太陽が赤道から南へ最も離れる時が

日本では昼の時間が短かなる
     冬至

昼の時間が短こうても
やらなアカン事はやらなアカン

せっせと足場を掛けて


081222-1.JPG
これでゴミも人も落ちんで


橋脚の根を掘りだして


081222-2.JPG
水がかぶらん様に土のうで囲んだ


今ん処 順調な様に進んでます


時間に追われて焦っても ご安全に!!

| コメント(0)

少年球技場のグランドですねん

掛け声かけながら 球を追いかけ
走ったり 転んだり 元気な少年が
もっと頑張れる様に整備してます


081219-1.JPG

土砂の積み出し


08121-2.JPG

混ざって埋まってた!
コンクリート塊も出します


後はローラーで転圧して
綺麗に仕上げ


走って こけて 汗かいて


かんばれ 少年!!!

| コメント(0)

型枠を建て込み

上屋を建てるんは得意じゃないんで
基礎を作らせてもらってます


基礎と梁の組み合せが色々で
今回は梁を浮かさなアカンので手間が……


P1030319.JPG


生コン打って 養生して 脱型と
後作業が流れていきます

外構着手の頃には
内装屋さん・設備屋さん・空調屋さん etc

ゴッタ返してる処で
しっかり打合せで舗装工事かな


工程表と工種を踏まえて ご安全に!!

| コメント(16)

土を掘る時に使うもん

081217-1.JPG

081217-2.JPG


ついでに

081217-3.JPG


土建屋は土ばっかり触ってません

コンクリートにも夢中ですねん


081217-4.JPG


艶のある黒光りしたのを打ち上げたい


やっぱり 水:セメント比やなぁ

| コメント(0)

こっちから あっちまで
橋の下に足場を吊り下げてます

橋下にもぐり込んで
チョットづつ チョットづつ

あっち側まで伸ばしていきます


081216.JPG


人間ってやっぱり器用やな
下で水平に伸ばしよる

単管とチェーンと足場板
出来るんや


落下・転落防止 ご安全に!!

| コメント(20)

年末が近づくと慌ただしなってくる

3月末迄に完成引渡し
工程表を後から前へ
引き直してみると

えッえッエェェ
年末迄に基礎完了


081215.JPG


コンクリートガラが山になって
解体屋さんがまだやってるやんか


土木屋は乗り込みが
一番目になるんで
だいぶん気合い入れられます


焦っては事故の元
工種・工程再確認で ご安全に!!

| コメント(1)

いよいよ準備も整ったので
現場の工事へ本格的に掛りだしました

工事看板を取り付けて


081212-1.JPG


現場事務所を設けて


081212-2.JPG


橋梁廻りの仮締切りも


081212-3.JPG


各専門工事 協力先の力を借りて

橋脚の巻立て剥落防止高欄の取替え

落橋防止システム等々をやっていきます


吊り足場の施工取り付けは ご安全に!!

を最大にしてやらせてもらいます

| コメント(0)

電話が掛かってきました

「どこ行ってんのん 忙しいねんなぁ」


すんません 謝りました


先週は毎日でした
081211-1.JPG


週末は社内忘年会


昨日は


こんな処を通って


081211-2.JPG


こんなん食べてました

081211-3.JPG


あと半月で今年の仕事納め

あれや これや アッチも コッチも


あわてず確実に ご安全に!

| コメント(7)

昨日の雨で今朝はスゴかったですね

靄 霧 が6時半頃から

グワ~~ッと立ち込めてきた

50m位向こうの人が

ボヤッと見えるくらいでした


081210-1.JPG

でも工事は進行します
工事看板とガードマン


081210-2.JPG

ちょっと重機と人を入れ過ぎ?

来月の末迄に残り≒750m



やらなアカンことは 汗と智恵

振り絞って

正月休みまでのキリをつけます


シンドイのは完成の喜びの為

前に向かって 完成へ向かって


皆で掛け声 ご安全に!!!

| コメント(0)

コンクリートやらアスファルトの塊を砕きます

上のホッパーから人頭大の塊を投入しますと

ガラガラ バリバリ と砕きます


081209.JPG


解体工事で常に活躍

頼もしいけど 大きい機械

運搬は大変



だいぶん疲れてきよったんで

メンテナンスと化粧直しです


こまめな点検で 事故防止!!

| コメント(0)

河床に堆積した土砂を動かしてます

降りる道が無いんで

バックホウのサイズが小さい


081208-1.JPG

あっちの土を エッチラ


081208-2.JPG

こっちからも オッチラ


081208-3.JPG

水の流れを変える


川床は寒いでっせ

何をやってるかは

おいおい紹介していきます


重機作業は安定させて ご安全に!!

| コメント(0)

きのう おととい とブログ更新しませんでした

当社事務員が社長の行動を
公開してましたが………


きのうは
081205.JPG
こんなん乗って出かけてましてん


ところで、コンクリートですが

コンクリートを永く持たせる方法知ってますか


空隙を少なくして ひび割れを起こさせない

コンクリート内のアルカリを減らさせない

等々々々々々々々 etc


当社ではコンクリート構造物の寿命を永くする為

表面含浸工を取り扱ってます

お気軽に表面補修・保護は問い合わせて下さい



コンクリート打設時には
永く持つ様に祈りを込めて打設?????………

とりあえず ご安全に!!

| コメント(23)

当社の社長のブログを見てく下さってる皆様へ


昨日も今日も更新せんと

社長は「新幹線に乗ってくるは」

と言って出て行きました


出張らしいですが………

明日社長が出社したら

更新させます

すいません


事務員より

| コメント(0)

ついこのあいだ迄

ガンバッて外構工事をやらしてもらったビル


新築竣工と共にテナントさんが付いた様です

ガタン・バリン・ガリガリ・ゴリゴリ………

大きな音が聞こえるんで


081202.JPG


テナントを借りた うら若き女性が2人で

内装つぶしたはります


軽天屋さんがガンバッて貼ったのに

内装のやり替でも 素人でも

安全対策やってほしいなぁ



何んの店が出来るんか


オープンまで ご安全に!!

| コメント(0)

建屋を建てる時には建築確認申請が必要です

その申請は資格のある建築士に頼みますが

建築士制度が見直しになりますねん


081201.JPG


平成21年5月27日からの確認申請に対して適用です


鉄筋コンクリート造高さ20m超

鉄骨造4階以上

木造高さ13m超または軒高9m超

……………等に対して


構造計算書は偽装せずに

ご安全に!

| コメント(0)

月別 アーカイブ