2009年5月アーカイブ

6月1日


ホームページ リニューアル オープン


乞うご期待!!!

| コメント(0)

皆既日食が今年は日本で見られるらしい。
天気が心配やけど…


日食を見たことある人
どれくらい いたはるんやろ。


090528.JPG
現地確認して見積ります。


トラックは何が入れるやろか。
重機はどのサイズが大丈夫やろか。
仮囲いはどの様にしようか。
………etc


何やかやと考え検討して
お客様へ見積り書提出。


ご安全に!!

| コメント(14)

元気と朗らかさの維持できてますか?

サブプライムローンの話題は
あまり聞かなくなりましたが

建設業界は冷たい状況が続いてますよ。


P1030673.JPG
見た目が綺麗にまとまったステージと
横矢板のコンビネーション


良く見るとどぉぅって事無いんですが

見た目が綺麗!!!


いい物は綺麗んかなぁ


見た目も中身もエエ物作ったろ!


まずは ご安全に!!

| コメント(11)

先週のインフルエンザ騒ぎはどこへいったのか。
会社の前を駅へ向かう通勤の人たちやら
マスクが随分減ったようです。


何か情報がワイワイガヤガヤで
正確に皆へ伝わってたのでしょうか??


工事現場は朝一番の朝礼、
作業順序・手順の確認

もちろんKY危険予知ミーティングは
絶対で始まります。


地盤の支持力を上げる為に
改良材を土と撹拌する作業です。
090526-1.JPG
トコ、トコ、カタ、カタとバックホウが移動。


改良材と共に
090526-2.JPG
スケルトンバケツを使って入念に混ぜます。


敷地に住宅が近接してるので
改良材が吹き飛んで、洗濯物等へかからない様に
風向き等に気を配り施工してます。


ご安全に!!

| コメント(21)

スカッとした五月晴れが少なかった5月も
今週で終わりですが、元気で朗らかにを心にもって、
今日も真面目に工事をやってます。


最近、良く見かける駐車場、増えすぎてません?

解体工事も駐車場舗装工事も土建屋は出来ます。

もちろん敷地囲いのフェンスや柵も
やらせてもらいますよ。


朝から空の雲を見ながらアスファルト工事開始
090525-1.JPG
まずはハンドローラーで路盤の砕石を再転圧


090525-2.JPG
端だけ勾配が変るので先にやってしまいます。


090525-3.JPG
こっちから見ると、くさびの様にトンガッてるんです。


雨が降るとアスファルトを敷き均せません。
ダンプカーから降ろしたアスファルトは140℃
この温度で均して転圧をしながら、
徐々に冷していかなアカンので、
雨で一気に温度が下がると舗装になりません。

お客様への引渡しは天気も味方に付けて完成させる。

もちろん掛け声は
ご安全に!!

| コメント(1)

工事現場は、その範囲を区画して
第三者の方が入れないように分離してます。

バリケード・カラーコーン・ロープ・安全柵・万能板
標識・看板・ガードマン等々を使い分けて
第三者を巻き込む事故や災害の対策をやってます。


安全柵の網目から覗いてみました
090522.JPG
今日も真面目にバックホウで土を掘って
床付け・基礎砕石敷をやってます。


工事の安全を
考えたり判断したりする意識が大切。
過去の失敗や成功で
習い学んだ経験からの見識で判断

安全は確実へ、もっともっと近づけやなアカンです。


仮囲いで
ご安全に!!

| コメント(9)

工事の引合いを受けると、設計図書を基に、
各工種毎に材料・労務・外注で分割して、
原価を出して見積りをしますんです。


大阪では4チャンネルで有名な番組
090521.JPG
アナウンサーの角淳一が企画した弁当です。


原価が気になるんです。

090521-2.JPG


考えてたらお腹イッパイになってしもた。

原価管理も ご安全に!!

| コメント(0)

うちの会社は昭和29年12月創業なんです。
今日まで色んな所で、
たくさん土を掘らせてもらいました。
本当に有難うございます。

そやけど、未だに土の中から金銀財宝が出てきた事が

ありません!
一度も。


土を掘って出てきたコンクリートの塊
090520.JPG
小型アイヲンで小割して建設産廃処分です。


一度はかけらでも出てこんかなぁ…

埋蔵文化財の発掘調査

土壌汚染調査

も引合いいただければ、直ぐ打合せに伺います。


掘削もコンクリート塊処分も
ご安全に!!

| コメント(0)

3月決算の皆さん申告出来る様になってますか。
いい天気やから、そんなに悩まんでも……


土を掘ると地山が崩れてくる。
090519-1.JPG
掘削深さと土の状況に合せて土留をやります。

090519-2.JPG
床付けや砕石敷、水替もチャンとやれる。


どんな作業をやる時も
基準は

ご安全に!!

でやってます。

 

| コメント(3)

人から人へと感染しだした。
それも関西で兵庫と大阪やて~
命中したように茨木やがな!


090518.JPG
今朝の朝礼で皆に配布しました。


私立高校の増築工事へも行かせてもろてるし、

予防対策する事は安全と同じ意識!


TVやラジオそして新聞のニュースでも、
時間毎に感染者数が増えてるし。

何が どうして こうなる情報が必要。


明日予定のお客様先協力会総会は中止になりました。

ご安全に!!

| コメント(0)

最近工事の紹介が上がらへんで
と声を掛けられて
現場のパトロールと合せて行って来ました


0.2バックホウで基礎の掘削
090515.JPG


地山が安定してないんで掘削断面がもろいです


豊中にある進学校の増築です
甲子園にも夏に出てるんで有名校ですよ



でっ!!
今日から来年の3月末まで
エコポイント付家電の販売が始まった

そのポイントはどの様にして何と交換出来るか

今検討中と環境省は言ってはりました


フゥゥん やね


後から考えるより着手前に検討!
ご安全に!!

| コメント(0)

緑のカーテンを作ろうと植え付けたゴーヤ
30℃近くなる天気や風 朝の冷え込みと
チョットきつい状況が続いています


090514.JPG
それでも大きくなろうとツルを伸ばし出しました


天候を考えてワラを表土に掛けてみました

気になって毎日覗いてるんです


命があれば育つ
枯らさない様に見守ります

| コメント(0)

いつも私のブログは締に
ご安全に!!
を叫んでます

ゼロ災でいこう
090513-1.JPG
ヨシ


どんな危険が潜んでいるか
090513-2.JPG
皆で意見を出し合います

いつも工事現場で作業開始前にやってる
危険 K    予知 Y


講習会へ参加して勉強してきました

| コメント(12)

会社の玄関に看板置きました

090512-1.JPG
目立つような色にしましてんけど

子供さんが免許を取って車を買った
駐車場を借りると 月@15,000 ふぅぅ
チョット庭を改造してカーポートにしてみませんか


何が書いてあるか写真をクリックして下さい
090512-2.JPG
畑も作ります 資材置場には田の耕土を置いてます


車に乗らなくなって売ってしまった
残った駐車場を畑や花壇に直してみたい

お気軽に相談して下さい
現地調査・見積り・契約・工事施工・引渡し

ご依頼の内容を良く聞き取ってやります


工場直売みたいな工事屋価格です


まずは お問い合わせ ご相談 下さい

| コメント(0)

すごく天気の良い日から始まった月曜日
連休の疲れも取れて足取りも軽やかになってます


工事には色んな工種に対して作業がようけあります
090511.JPG
作業手順書の見直しミーティングやってます


リスクアセスメント方式で

使用機械・工具から
準備作業・本作業・後片付け
急所は? 予測される危険は……


   全て安全施工の為

         ご安全に!!
            の掛け声軽やかに進めます

| コメント(0)

今朝 神奈川県の道路上に
現金が散乱していたと
昼のTVニュースで言ってました


これから生コンクリートの打設です
090508-1.JPG
左官屋さん達と作業確認


昨日の雨の中 土間コン打設しました
090508-2.JPG
何とか仕上げ押え出来てます


ご安全に!!

| コメント(0)

ゴールデンウィーク休みは終り
今日から通常業務に戻ってます


休みの間に色々ありました


不況に加えてインフルエンザが地球を席捲した


クライスラーがアカン様になってしもた


高速道路が1000円で渋滞が多発した


子供の日に鯉のぼりがあんまり上ってへん


TVばっかり見てて体がなまってしもた



あんまりエエ話題になってませんが
アカン事が解ったんで対策と解決やね!


覚えた事があるんです
若手の芸人さんがやってる事で 話の区切りに

ワカチコ ワカチコ って言うんです


さて! ご安全に!! 工事を進めます

| コメント(9)

今日から5月に入りました
五月晴れの空が気持ちエエですね

豚インフルエンザの感染者が
日本国内に出てしまいました


このあいだ植え付けたゴーヤですが
090501.JPG
ジョーロで水をやって育ててます
小さなツルも出てきたんで
竹の枝で誘引するようにしました


さて連休の水やりをどないしよう


工事は ご安全に!!
           が掛け声です

| コメント(0)

月別 アーカイブ