2009年8月アーカイブ

結果

| コメント(17)

衆議院選挙の結果が出た

……………!

仕事が土木工事屋なもんで

公共工事に頼みを掛けてるんですが

零細会社は………。

ご安全に!

空中架線

| コメント(0)

日本の御家芸
柔道で20歳の女子「中村美里さん」が
金メダルを世界選手権で取った。

立派やねぇ 拍手拍手………


道路を通っていると
中空がなんが賑やかです。

架線に養生したぁるんで、何かなと思う。
090828.JPG
工事をする時等、関電さんへ頼めば
やってくれはります。

問題は養生したまま放ってある。

下の道路工事が発注されない。

エライコッチャ エライコッチャ

ご安全に!!

労災

| コメント(0)

日本救急医学会の調査によると
7月・8月に熱中症が多く発生し
8月の上旬がピークとなっているらしいです。

8月も終わりへ近づいていますが
まだまだ油断は出来ません。

熱射病・熱痙攣・熱虚脱・熱疲はい
いずれも気配を感じたら病院へ直行しましょう。


暑い時の体に起る不調は
090827-1.JPG
人に伝えて、すぐ病院ですよ


重機の作業には
090827-2.JPG
ルールに合った有資格者を


建設作業には天候も合わせて
自己管理と危険予知が抜かせません。


ご安全に!!

入札

| コメント(0)

地蔵盆も終って夏の終りが近づいてきましたが
夏風邪で困ってる人によく会います。

インフルエンザではないと言っておられますが
体調管理に気配りしましょ。


今日は久し振りに入札に参加です。
最近は電子入札ばかりで紙入札は久し振り

入札箱へ当社の積算額を記入して
090826.JPG
入札書をいれます。


公共工事が減るってのは
住民サービスが減ってる事ですよね。

まじめに汗かいて工事をやってる
建設工事業者の方が大多数なんですが

ニュースの風当たりが………

ご安全に!!

今朝はずいぶん涼やかで気持ちいい朝でした。

夏バテも涼やかさが助けてくれそうです。


で、TVニュースは選挙と覚醒剤ばっかり

ここ茨木は大阪9区になります。

5人の候補者が立っておられます。
090825.JPG
どの方が どの政党が…………


見て、聞いて、考えて一票を入れます。

今週で夏休みも終わりですね。
宿題出来てるかな? まっ黒になってるかな?


夏に陽射し対策で育てた緑のカーテン

黄色のカーテンになってきた。
090824.JPG
思ってたよりチョット早いな

それでも沢山ゴーヤを成らせてくれた。
陽射しに耐えてくれました。


おおきに 有難うでした!


ところで、スマップが出てる
携帯電話のコマーシャルなんですが

木村拓哉の後に写るアフロヘアーは誰?
気になってしゃぁない………


では今週も
ご安全に!!

発達中の低気圧は北海道の北にあって

明日は大阪も雨が予報されてますね。


現場ではコンクリート打設です
090821-1.JPG
生コン車から抜き取ったコンクリートで試験します

ポンプ車で圧送するのに
090821-2.JPG
シートで覆いを掛けて温度管理してます

合番で来てもらった鉄筋屋さん
090821-3.JPG
熱中症予防で休憩中です

さて打設が始まりました
090821-4.JPG
バイブレーターでバラ付きを無くして品質確保


後は養生して型枠脱型へと進めます。


ご安全に!!

今朝は風がそよいでて気持ち良かったですが
皆さんの処はいかがでしたでしょうか?


グォォォ ブゥォォ と大きな音を出して
大地を削っていたブルドーザー
最近、当社の付近では見掛けません。


2台並んで押していけば
090820-1.JPG
かなりの土が動きます。

ガタゴト ガタゴト
090820-2.JPG
土を押し削り盛り上げる機械


土を掘る・盛る・動かす
それは土建屋の仕事です。


ご安全に!!

甲子園球場では高校球児が打ったり走ったり
勝ち続けていかんと優勝できん勝負を繰り広げてる。

炎天下でヘルメットかぶってるんは
土建屋といっしょやね。

その土建屋は夏空の下で
090819-1.JPG
安全施工を繰り広げてます。

やっと解体が終った
090819-2.JPG
後は底版から出てる鉄筋を処理します

コンクリート塊もこれで終り
090819-3.JPG
ダンプトラックで運び出し


さて、次工程に移る為の準備確認をして
ご安全に!!  を掛声に

完成へ向けて進めます。

大阪では猛暑日が続きますが
熱中症対策は大丈夫ですか?

設計図書を開けて拾出し積算はエアコンで快適!
呼ばれて現場へ出ればアッチッチッチ……


この機器、便利なんです。
090818-1.JPG

チャックに鉄筋を挟んでスイッチON
090818-2.JPG
ブチッと切れます。

必要が生み出した便利な道具
身近な処に色々ありますよね。

どうして? なぜ? を思い探れば
探究心がムクムクと湧き上がってきて
知らなかった事、解らなかった事が知識として身に付く。
それを実践して経験すれば能力って事ですね!

安全施工も色々検討する事で

         もっともっと
                 ご安全に!!
                        が向上する。

めだか

| コメント(0)

今日から夏休み明けで仕事です。

休みは何をしておられましたか?
どこかへ出掛けられましたか?


土建屋の社長は墓へ参って掃除して
家でゴロゴロしながら、めだかと遊んでました。

写りが悪いですが、めだかです。 090817-1.JPG

かわいいですよ。
090817-2.JPG

古い火鉢の中に住んでます。
090817-3.JPG

壷の中にも住んでます。
090817-4.JPG


休みの間遊んでくれた、めだかを紹介しました。


さあぁて 仕事しましょう!

夕立

| コメント(0)

今日の午後は夕立が起るらしい。
サッと短い雨を降らせる予報が出ている。

出掛ける時には傘を持って出ましょう。


歩道の修理やってます。
090806-1.JPG
工事範囲はカラーコーンで囲い


通行される人や自転車・車にも注意
090806-2.JPG
小型ダンプ・小型ユンボで仕事してます。


それは、そぉと「ドノウレンジャー」いかがでしょう。

袋は麻で、中にはおが屑が入ってます。

吸水ポリマーの入ったナイロン袋ではないんです。

ご検討して下さい!

情報誌

| コメント(0)

クリントン元大統領 ええ仕事しましたねぇ。
『四の五の』言うてんと、やる事やらはりました。エライ!!


ところで、最近のニュースでよく耳にする
押尾 学ってどんなんなんやろ?


いつもお世話になってるお客様の情報誌です。
090805-1.JPG
ON THE LIFE は大和ハウス工業北摂支店発行です。


裏面に協力業者が紹介されます。
090805-2.JPG
今回は当社が紹介されています。


クリントン元大統領みたいな、すごい事は出来ませんが
地道に土を掘る事には自信があります。

もちろん、安全対策もガッツリやります。
ご安全に!!

溝蓋掛け

| コメント(0)

パナソニック社の収益が戻った戻らんの
TVニュースを見てたんですが、いかがでしょうか??

台風8号の進路予測を天気ニュースでやってました。

おが屑を麻袋に入れて水を吸うと20㎏になる。
「ドノウレンジャー」先週のブログで紹介しましたが
備えあれば憂い無しです。お勧めします。


さてさて、暑い34°を超えたところで
090804-1.JPG
バリばり バリばり 蓋掛けのためハツリです。


細かなハツリ部は
090804-2.JPG
小型のチッパーを使って注意を払います。


暑いのも雨も嫌いな土建屋ですが

事故を防ぐ為の賭け声
ご安全に!!
だけはシッカリ掛けてます。

解体工事

| コメント(12)

8月に入ったら梅雨明けました。やっぱり暑いですね!

当社は8月13・14・15・16日と休ませてもらいます。

暑くても仕事は進めます。
090803-1.JPG
バリバリ 圧砕して壊してますよ。


大きな音のでる機械は使えません。
090803-2.JPG
パクラーで圧砕が主流となりました。


甲子園で高校野球が始まる。

土木工事と同じ青天井で汗流して

熱中症対策しっかり備えて


ご安全に!!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ