2010年2月アーカイブ

今日はパリとニューヨークも雨の予報で
大阪の茨木と一緒やないですか……


会計検査院が行う公共工事の会計検査って
知ったはりますか?

お金がキチンと使われたのかを調べはるとこですね

工事設計の内容・歩掛や基準まで
出来上がりと共にチェックしたはるとこです


過去5年間で公共工事の設計ミスが無い時があったんかな
100226.JPG
原因は知識不足73% 注意不足27%


設計基準書の理解不足などで本来やるべき設計をしていない!
「残念」な能力不足によるミスが無くならないらしいです


そう言えば設計図書と現地照査で疑問点を質問すると
施工業者に図面作成を指示する発注先ありますね

現場管理経費の内訳を考えてもらいたい時ありますね


請け負ったら負けかな?

ご安全に!!

| コメント(0)

オリンピックのフィギュアスケート女子が気になってます


ところで、トヨタ自動車の豊田社長がアメリカの公聴会
出席してるニュースを見てたんです


『お客様に愛していただける商品を
提供することを最大の喜びと感じて………』

「問題を理解しようと努め、改善の為に修正を行います」

土建屋も同じように、任され完成させた工事を
お客様に引き取ってもらい、永く役に立つ事を願ってます
もちろん施工中に色々と問題も起こりますが
その時には理解・改善・修正もやってます

世界のトヨタ程では無いですが、
物を作り、作った物をお客様に気に入ってもらい
愛してもらう事に関しては同じです

100225.JPG

ヨーシ 思いはトヨタと同じやねん! 力がわいてきたぞ

浅田真央も ガンバレ がんばれ


ご安全に!!

| コメント(0)

ぬくい日が続いて動きが軽ぅなってきてますけど
週末が雨になる予報がでてますね


突然な話ですが、言うた、言わへん
そんな意味と違うって事ありませんか??

特に任された事の責任を回避して自己擁護する人
約束した事は、言い訳する前に謝らなアカンでっせ


考え事がある時、解決方法を探る時とかは
100224.JPG
ちょっと腰を下ろして落ち着きましょか


何事も

ご安全に!!

| コメント(0)

きょうのニュースで近所にある
太陽の塔の目ぇの部分が夜に灯がつくんですわ

何かわからへんけどウキウキします


保険屋さんがチラシくれはりました

建設工事で起こるかもわからん事故用です
100223-1.JPG

100223-2.JPG
火災・水害・盗難・落雷・損壊………
土建屋にわかりやすぅマンガで書いたぁる


これなら、なるほどとわかりやすいです

ご安全に!!

| コメント(0)

昨日からええ天気でぬくぅなってきました
気持ちも仕事もええですなぁ


道路の舗装打替をやってますねんけど

アスファルト5cm厚、路盤砕石15cm厚の打替設計なんやけど
めくって見るとアスファルト10cmあるんですわ
100222-1.JPG

工期末へ向けて設計変更の契約してしもたし
100222-2.JPG
この厚みは………投棄料が倍になってします

着手前にコア抜いて調べんかったんが………
100222-3.JPG
既設舗装にオーバーレイ掛けとるんや


調査して申出せぇへんかったんが失敗やなぁ
やりかけた事は終わりまでしますけど

設計したコンサル会社さん
ちゃんとして貰わにゃあかんわネェ


ご安全に!!

| コメント(0)

冷え込みも慣れてきたこの頃ですが
やっぱり春が待ち遠しいですねぇ

工事現場には気を抜いたり
横着すると事故になる基が沢山あります

毎日の作業開始前には手順の確認と
生まれる危険を洗い出して
危険予知ミーティングをやって
確認から排除をしています


ブルドーザーやバックホウそしてダンプカーが
バックをする時、後ろが見えへんのです

後方確認しながらバックしてますが

大丈夫やろと近づいたり、横切ったりすると事故の基です
100219-1.JPG
建設機械や車輌へは近づかずにSTOPです


重機も作業員も皆、良い物を作るために熱中してます
100219-2.JPG
声を掛けて合図をしてから近づきましょう


ご安全に!!

| コメント(0)

2月も中盤を越えて18日になりました
当月に完成させて引渡しする工事も最終工程に入って
今の天気予報と工程では大丈夫です

敷地の地盤改良を請けた現場も
100218-1.JPG
整正が終わってバックホウも次へ回送


これから始めやなアカン工事現場

2箇月程、図面と現地を照査して
専門工事協力業者さんと何度も何度も
打合せ検討重ねてきてますが

100218-2.JPG
寂しく立ってる測量器

図面が整合せえへんアカンがな

明日いは新しいデータをお客さんからもらえる

さて、それで照合し直せば出発出来る………


ご安全に!!

| コメント(0)

カナダでやってるオリンピック盛り上がってきましたねぇ
聞きなれん競技もありますが皆ゴールを競ってますやんか
カッコええなぁと思ってTV見てます


茨木では土建屋が風呂屋の建屋を解体してます
期日までに無事故でカッコよくゴールする為に
アレやらコレやら色々やってます

仮囲いやってた時です
100217.JPG

天井と内壁を壊したコンクリート塊を集めてます

明日からコンクリート塊を積み出します

鉄筋を切断して入りやすく

入場するダンプのパンク予防対策です


解体工事現場は見た目でアラクタイんですが
KYミーティングも道具も細かく実施点検してます


ご安全に!!

| コメント(1)

土の中の下水道管、大きなビルの基礎や杭
大事な物を作ってるんやけど見てもらえないなぁ


土建屋は人の足で踏まれる道路
その下に埋まる物を作るのが大半ですねんけど


見てもらえる物を作るといえば舗装なんかがあります

今度、自転車置場を整備する工事を請けました
100216-1.JPG

100216-2.JPG

100216-3.JPG

引渡し予定は3月の末になってますので
施工中と完成は都度ブログで紹介していきます


今はお客様の意向を聞き取り
現地と設計書を照査して施工計画の立案中です

工期内に無事故で良い物を作り渡しますよ


ご安全に!!

| コメント(0)

昨夜から雨がショボショボと降り続いてます
2月は雨が多いんですが、今年もよく降るんで
工事の作業予定が………

ところで、チョコレートのプレゼント日どぅでした 100215.JPG
写真付の手作りチョコケーキをもらいました


雨なんで土曜日の工事作業を動画で見て下さい

堤防の土羽にへばり付いてペタペタ張ってます
ずれない様に差し込んで止めてますよ


作業員の服装はヘルメット着用・手袋着用
寒いんで上下共ウインドブレーカーです

オリンピックには出ませんが
作業に適した服装で作業やってます


ご安全に!!

| コメント(3)

広島県の瀬戸内海にある小島が¥100,010,000.-で
競売落札されたとニュースでやってましたねぇ

水道も電気もガスも無い無人島らしいです

なんか ええですねぇ どない使うんやろか
漂ってくる夢がありますねぇ


そんなお金も無い土建屋はモクモクと仕事してます

先日の土建屋社長ブログでコンクリート打設を
紹介させてもらった現場で型枠を脱型しました
100210.JPG
綺麗なコンクリートが打ち上がりました

この表面にクリスタルストーンを塗布含浸させると
耐用年数がクゥゥゥゥンと延びるんですけど


今迄この工事現場は事故が起こってません
危険を排除して竣工引渡し迄ゼロ災害でいきます


ご安全に!!

| コメント(0)

天気がくずれてくる予報が出てますが
今日の茨木市はぬくいです


ぬくいと工事もはかどって進みます

先日現場でコンクリートを割ってたんですが

小型バックホウ3tクラスにアイヲン(油圧ブレーカー)
付けてカンカンコンコン

コンクリートのかけらが飛び散らん様に
アイヲンのピックにカバーを付けてます


小割にした後は人力でダンプカーへ積み込み
搬出再生プラントへ処分


こんな事を毎日繰り返して工事を作り上げてます


ご安全に!!

| コメント(16)

先週末は雪の中へ出掛けてました
100208-1.JPG
道にも雪が積もってました
100208-2.JPG
雪国の人は大変やなぁと痛感してました


ところで、皆さん
会社に置いてあるFAXなんですが
受信する為の原価知ったはりますか?!

土建屋の事務所にはミノルタの買い取りを置いてます
100208-3.JPG
これがFAXを受信して紙に字を写して出るんです

その字や絵をプリントする為には
100208-4.JPG
トナーがいるんですけど


トナー1本で5,000枚プリント出来ると書かれてて
1本41,500円で購入してますねん
41,500÷5,000=8.3円かかってますやんか

それに用紙代やら器械の原価やら
メンテナンス費用を加えて割ってみると

なななナァァァンと1枚受信するのに10円超えとる

今まで気にせんと
工事原価を低減させる事ばっかりやってきたけど

どないな事でトナー1本が41,500円もするねん!!

気付かんかった土建屋社長が悪い
早速対策に掛かります

ミノルタの……………!!

| コメント(0)

横綱が辞めたとか幹事長が~~とかの
ニュースが多く流されてますが、どぅなんでしょうね


大阪の北摂に住んでるとお世話になるんが
阪急電車とJR東海道線ですねんけど

その大阪駅も梅田駅の百貨店もカッコ良ぅなってます

桜橋の交差点から大阪駅を見てみると
100205-1.JPG
だいぶん出来上がってきた様です

阪急百貨店もスドンと
100205-2.JPG
北側の工事にかかってはる様です


言うたら大阪の玄関口やから
パリッとしたカッコええ様にしてもらわなねぇ


こんなところから景気も気分のグングンドンドン
良ぅなっていきましょ!

| コメント(0)

恵方巻きの丸かぶり食べましたか
今日は立春、いよいよ春へ向かってますよ

春告げ草と呼ばれる梅も
大阪城の梅林でチラホラ蕾がほころんでると聞きました


さて、今月末が期日の道路維持工事も
設計変更の協議も整いましたんで追い込みです

堤防の土羽も整形が終わって仕上げに入ります
100204-1.JPG

100204-2.JPG

後少し整形直しをして芝を張り付けます


堤防天場の市道部に歩道を作り直すんが
今回の工事の主な部分なんで

石屋さんが寒空の下頑張って布設
100204-3.JPG
1箇60kgある縁石をエンヤコラときばってます

設計の変更も協議が終わり、これでゴールまで一直線

縁石の小運搬・布設で指づめに注意! 
あと少し無事故で完成へ
茨木の土建屋は今日も吹き付ける寒風のなか汗かいてます


ご安全に!!

| コメント(0)

お好焼き、焼きそば、たこ焼きをおかずにしてご飯を食べる
大阪生まれの大阪育ちの土建屋社長なんです

粉を溶いて丸く焼く”うまい”つながりで
ぴっつぁを食べに行ってきました

南の心斎橋筋、大丸の角を東へ20歩ビルの2階 100203-1.JPG
階段上ったところが入口

店の中には
100203-2.JPG
真のナポリピッツァ協会の認定番号

階段の下には案内が
100203-3.JPG
ピッツァ釜で焼いてる写真が


ピッツァ リストランチ 「IL SOLE ROSSO」
旨かったです! 思ってたより安かったです

旨い・安い・早いに加えて店員さんが良い!

もちろん、お客さんで満席でした

| コメント(0)

2月の始まりが雨と霙でしたが
今日は陽が照って良い気分です


茨木に2年程前まで
サッポロビールの工場があったんですが


解体撤去工事が続いています
100202.JPG
掘り下げては取り除きを繰り返している様です


広大な敷地なんですが
今のところ、どの様にされるのか?
噂ばっかりで良ぅわかりません
興味はあります


天気が良いと背筋が伸びます!

| コメント(0)

阪急京都線の茨木市駅を降りて南へ
改札から2分、舟木町西交差点があります

南へ渡った所に
100201-1.JPG
          中西たばこ店が入口

その隣が
100201-2.JPG
          東急スポーツクラブの駐車場

その向いが
100201-3.JPG
          CAFE小町  click

その隣が
100201-4.JPG
          ショットバー花

その向いが
100201-5.JPG
          サロンドリサイクル

サロンドリサイクルの向いでショットバー花の向い
100201-6.JPG
          ばなな商店  click

ばなな商店の2階が
100201-7.JPG
          パソコン教室るんるん

その西隣には
100201-8.JPG
          フランス料理 バル・ウルラ

戻って向いが
100201-9.JPG
          コンビニショップ

ななめ向いに
100201-10.JPG
          ヘアーサロン クローバー

そこの向いに
100201-11.JPG
          串かつコロッケのブーブー

そしてコンビニの南筋向いの2階には
100201-12.JPG
          カッコいい店長がいてる
100201-13.JPG
          パッション  click

パッションの1階には
100201-14.JPG
          土建屋社長の居てる金田建設工業  click

ここまで舟木町西交差点から歩いて7・8歩です


みんな仲良く朗らかな挨拶を交わしながら
元気良く働いています

一度見に来て下さい

| コメント(0)

月別 アーカイブ