2007年8月アーカイブ

経営者はどんなタイプがあるんでしょう 
私は戦略経営者にはなれません

そんなんこんなんで ただひたすら
お客さんへお願いする経営者です


070831DSCN0280.jpg

ショック 積算途中に逝ってしまいはりました
まだ計算の途中やのに……


世の中はままならんもんですなぁ

| コメント(2)

7時半頃から降り出した雨が茨木では9時の段階で
36mmというすごい雨になって 大阪全域に
大雨洪水警報が発令されました ドシャ降りでしたね
幸いにも昼には解除されました

070830DSCN0279.jpg

てなことで
工事現場はユンボで土を掘ってダンプで土を運んで
土木工事屋らしく 元気一杯 今日も穴を掘っています

| コメント(0)

朝方は雨が降りかけてパラパラと降りましたが
そんなに たいしたことなかったです

でっ コンクリートは予定通り打設しました
水セメント比に影響は出なかったです

070829DSCN0275.jpg

ところがドッコイ改修工事の現場ですが
一部を解体してわかりました
既存の鉄骨が片方10cm下がって傾いてます ガビーン
もう鉄骨は加工が終わってます 
どないしようかなぁ……… プスッ

| コメント(0)
真っ赤っ赤の天気予報図が傘マークに変わりだしました

でっ 土木工事現場はブルーシート調達です

工事安全対策事前に準備をすることが
無事故につながります

070828DSCN0274.JPG

うちの工事現場で岩盤掘削をするのに
大型ユンボを入れてますが

皆で知恵を出し合ったのか いい対策が講じれてます
これなら飛来石も直接当たりません

ご安全に!!

| コメント(25)

地元大阪の長居でやってる世界陸上

日本国内閣の組閣人事

明日の皆既月食


070827DSCN0269.jpg

しかし長居で走ったり飛んだり投げたりしてる
世界から集まった選手 ほれぼれするような肉体美ですね
どないしたらあそこまで鍛え上げれるんやろう

まさか うちの建設現場へ来て
働いてくれるわけないわなぁ………

| コメント(3)
朝の一番から施工工事現場の

巡回パトロールへ行ってきました


 出来ること と 出来んこと

知ってること と 知らんこと

070824DSCN0267.jpg

チームで力を合わせてやれば
知ってることも知らんことも 
出来ることも出来んことも
カバー出来ます


朝から皆で力を合わせて元気良く
完成へ向けて頑張ってます!

| コメント(3)

昨夜からの雨と雷が炎暑を治めたようです

暦ではちょうど処暑となってるので
夏の暑さの治まりどころやったんでしょう


カンカン照りの日差しで
  かわいそうやったんです  が

070823DSCN0254.jpg

この雨で潤いを取り戻して
  元気に美味しいお米になるでしょうね

何事にもやはり変化が必要ですわな

  

| コメント(22)

戦後酷暑の連続記録が二番目となってます
あと二日ほどで記録更新だそうです

熱帯夜がすでに21日ほど続いております
これもすごい記録ですね

ヘルメットをかぶって毎日工事現場で
土を掘ったり コンクリートを打ったりしてる 
うちの真面目な作業員の人達には拍手です  
休憩は状況に合わせてきちんと取ってください

   070822DSCN0265.jpg

さきの総理大臣がお作りになった郵政民営化法案が
あと少しで実施される時期になりました

070822DSCN0266.jpg

うちの会社も近畿郵政に指名願いを出してるんですが
民営化になったほうが仕事はもらえるでしょうか

郵政民営化より仕事の受注に気がいってしまうのは
チョット不謹慎でしょうか


この暑さで草木に元気がないように 土木屋も喉が渇きすぎて
そんなことに気がいってしまってます

土木工事 舗装工事 建築土工事 外構工事 下水工事 道路工事 etc

ご用命ください 暑くてもすぐ飛んでいきます!

| コメント(1)

全国同業者の皆様 写真記録はどないしたはります
いろんなソフトがいろいろ売り出されていて
選ぶ方が悩みませんか?

19年度から大阪府も国交省なみに工事情報共有のシステムが
CALSという名で始まっております

なかなか地域密着型の当社規模では
担当監督も耳慣れない やり慣れない事が多くて
小さな拒絶反応を起こしている様子ですが
皆さんはいかがでしょう

とりあえず工事写真を整理しなくては何も始まらないので

070821DSCN0250.jpg


070821DSCN0253.jpg

廉価でとても使いやすいみたいです
初心者がはまるのが1ソフト1PCになっているのを
気づかずに買っている時だそうです

土の掘り方や型枠の建込み方 コンクリートの打設方法
そして緊急災害への対応などはそこそこ自信があるんです
電子はチョットどころかだいぶ苦手ですわぁ

| コメント(3)

ほんとに暑い夏が続いておりますが 皆様にはお変わりなく
お元気でお過ごしのこととご推察申し上げます

てなことを言いつつ10日振りのブログを
ごまかしながら また続けていきます

朝の早くからお客様主催の神事に出席してきました
旧工場の便所を潰して
井戸を保護する工事が含まれる改修なので
お客様が「チョットお払いするから」と言っておられたんですが


070820DSCN0246.jpg

こんな祭壇が組まれていました
延々と本式の神事が続きました  エッ!

070820DSCN0247.jpg

こんなとこを潰していきます


ところで沖縄の那覇空港えらいこってすなぁ
手を取り合って喜べるニュースが最近あまりないようですねっ

そんな中でカラ元気と作り笑いで頑張っている土木屋です
何卒ご贔屓にお願いします

| コメント(3)

ゴロごろゴロごろ~~~   ストライクッ! やったー
そのボーリングと違うがな

硬かったです 標準貫入試験試錐により探査しました
いや~しかし硬かったです
8.15メーター下げるのに2日かかりました
お陰で3.15メーターよりN値が30を超えて60を超えて
以後貫入不能です

070810DSCN0245.jpg

こんなサンプルでわからんでしょうが
今回のボーリング値はすごいです
杭いらんですけど掘削が大変です

久し振りにN値と礫質土の相対密度及び内部摩擦角 云々
という 聞くとわけわからんようになるのを必死で読み込みました

お陰で昨年からプレゼンテーション続けた工場の改修工事
本日見積り提出で一発OKを頂きました

やったらできる土建屋へ
どうぞ皆さんもご依頼くださいませ!!
今なら土質調査に関して細かく説明できますから
但し1ヶ月程度で忘れていきますから早い目にお願いします
!

| コメント(0)

今日の空はまるでニューメキシコのサンタフェにいるようです


070809DSCN0244.jpg

青い空に白い雲は見ていて気持ちがいいですね
噴出す玉の汗がなければ最高なんですが ネェ


サンタフェではない箕面市で間知ブロック積をやってます
間知ブロック積には・谷積みと・布積みが一般的ですが
この現場では谷積みで積んでます

070809DSCN0243.jpg

ユンボでホッパーに生コンを受けて打設してますが
このユンボは移動式クレーン仕様なので玉掛けOKです

生コンはもちろん胴込と裏込のコンクリートです
打設投入後バイブレーターで充分に締め固めします


しかし行きたいなぁ~ サンタフェへ

| コメント(0)

朝から大阪府の電子入札に
初めて入札する人の手伝いをしていました
アクセスオーバーなのか なかなかつながりません
内訳書が20枚程あってやっぱり重たいんでしょうか
なかなか つながらなかったのですが
やっと今しがた入札が完了しました

070808DSCN0242.jpg

まっこれで落札できれば 手伝ったかいがあるというもんですが
こればっかしはなかなか

ところで今年の夏休みですが
8月12日・13日・14日・15日
が当社の休みになっておりますので
何かとご迷惑をかける先もあろうかと思いますが
ご理解のほどお願いいたします

| コメント(0)

今日は何か仕事をしてるとお客さんが来ました


070807DSCN0240.jpg

仕事をくれるお客さんではないんですが
突然の訪問者が事務所内を走り回ったので

土建屋の事務所がちょっと雰囲気変わりました
どうぞまた来てください

| コメント(0)

いやいやしかし太陽が燦々と降り注いでいます
そんな時には喉が渇いて体が水を欲しがります


070806DSCN0238.jpg

でもこんなとこで泳いだらだめですよ
ちょっと浅いから

スカッとするような物を口に入れましょう

070806DSCN0239.jpg

見てるだけで唾液が一杯でてきます
丸々一個かじりこんでください

明日も太陽は今日と変わらず降り注ぎます

皆さん水分補給 レモンをかじってください

| コメント(1)

元請・下請を問わず その他どんな名義であろうと
建設工事の完成を請け負う営業はすべて建設業です

加えて建設業を営業しようとする者は
28種類の建設工事種類から
建設大臣または都道府県知事の
許可を受けなければなりません
その内容により一般建設業と特定建設業に分けられます

当社は28種類の内

 土木一式工事
 建築一式工事
 とび・土工・コンクリート工事
 舗装工事
 造園工事
 水道施設工事

の許可を大阪府知事から特定建設業で許可を受けています

ちょっとややこしい話ですが
建設工事全般の請負が出来るって事で
どなた様も 引き合い お待ちしています

| コメント(20)

速いアメリカとはいえ 何事ですかね
ミネアポリスは茨木市の姉妹都市なんです
22_minnesota.gif
早く被害者の方が発見される事を祈ります


で日本もですか
台風が強い風をくれています

typha.jpg

整理整頓 物が飛ばない様 再点検します

| コメント(1)

お陰さまでお客様から見積依頼を頂いておりますが
どう見ても明後日には上がりません


でも 頑張ってても結果をださな仕事はもらえんのです
そやけど やっても でけんもんは できんのんです
こんな理不尽の狭間で 少し理不尽楽しんでます

070801DSCN0235.jpg

中古でまたトラック買いました

070801DSCN0232.jpg

五尺ボディーのダブルキャブで
荷台が2t積ダンプになってます
人間と材料や機材 工具を一度に運んで
お客様の要請に応えます

ところで高校野球の夏の大会が始まりますが
皆様の地元では出場校は決まりましたか
暑いけど関西へのお越しをお待ちしております

| コメント(0)

月別 アーカイブ