2010年3月アーカイブ

建設工事現場の横を通られる時
ゆっくりと眺めて行かはる人や
足早に通り抜けられる人等様々居られる

工事を任せられている業者としては
そういった第三者の方々へ対して
工事区域を安全施設で区切って
迷惑を最小限に出来るよう
気配りをしてやってるんですが
気遣いをしだすと「あそこも」「ここも」と
心配で心配で工事のミスが起こってしまう事がありますなぁ


ところで、H型鋼をバイブロハンマーで打ち込んでる現場ですが
100331-1.JPG
こんな感じで長いH鋼を振動で押さえ打設してます
100331-2.JPG
断面450×450 長さ24mなんで運送出来んので
溶接で継ぎ足しをして打ち込みます


工場からの運搬、現場での荷降ろし、
バイブロでの吊り上げ、溶接
色々な作業毎に気配りで危険を予知して対策をしてます

うまい事いくかな? どぅなるんやろ? 
……心配ばっかりしてるより
「言う」「聞く」の確認打ち合わせが一番やと思とります


ご安全に!!

| コメント(2)

桜の花が咲き出して爛漫の春になりかけてたのに
桜吹雪が雪吹雪になってた昨日の大阪でした

どこまでも続く不況沼地を走り続けてる毎日ですけど
不景気でも桜の咲かんかった春は無かったです

負けん気の花でも咲かせながら行きましょね


工事現場は「ガタガタガタガタ」大きな音出してます
100330.JPG
ご近所の皆さんには大変ご迷惑をお掛けします



今朝、嬉しい連絡が入りました
2年前に施工させて頂いた大きなガレージ
床コンクリートにクリスタルストーンを施工させて頂きました
オイルのこぼれもタイヤの切り返し跡の汚れも無いと
2年たって褒めてもらいました


仕事を任せて下さったお客様と
打合せ確認を繰り返して
施工中もそやそやと納得しながら
心を通じ合わせて完成させた工事は
土建屋だけでなくお客様と共に喜べるんですなぁ

物を作る事が楽しくなるには
お客様の側に立ってやれたら
「ほんまもん」に近づいてますよねぇ


これからもお客様と心を通じ合わせて完成を共に感動します

| コメント(14)

昨夕毎日放送のTVで約150年前に
三角測定で地球を測った男
フリードリッヒ.G.Wシュトルーヴェの
測地弧の話が紹介されてましたね

更にシュトルーヴェの測地弧を使って
地球の形と大きさを測り出したんはベッセルさんらしいです


今ではGPSで位置を出せる様になりましたけど
座標を基に三角測量で
サイン・コサイン・タンジェント計算しながらやりました

100329.JPG
もちろん、トランシット使って測量してる人はいてへんやろけど

道路・河川・下水・橋梁……基本は測量
位置・角度・高さ・度・分・秒で測ってるんですわ

決してパソコンが測ってるんではないんです


ご安全に!!

| コメント(17)

やっと雨が上がりましたねぇ
朝の空がずいぶん早く白む様になってますがな


ところで、情報通信モバイルカメラは便利ですねぇ
今見せたい・見たいシーンをリアルタイムで送受信
更に持ち運び自由なんで
見せたい・見たいシーンを逃しません!
そら便利やがな
100326-1.JPG  100326-2.JPG
軽量でコンパクトH190・W125・B120で980gなんです
100326-3.JPG
10倍ズームで左右54°の174°
上下40°の105°表示ができます
もちろん360°表示もありますねん
100326-4.JPG
電源はDC12V定圧 暗視ビューも可能です


ユビキタスライブカメラと言うんですが
大阪地区は金田建設工業が
販売代理店させてもらってますので

問い合わせは遠慮なく下さい

便利で確実は安全につながります

| コメント(0)

三日も雨が続くと打つ策が出てきませんなぁ

ところで、石巻市が市役所を駅前のデパートに移したと
ニュースで見ました
不況で撤退したデパートの建屋へ市役所を”スゴイ”
1階はスーパーマーケットが入ってて面白いですなぁ

名古屋市もなんか熱をおびてきてるけど

やっぱり発想やねぇ 自分だけの価値での当たり前では……?
悩んで思って、失敗して、探求して、
次にはの気が発想へつながるんかな


雨が続いて工事の進捗が……なんですが
100325.JPG
グルグルめがねの青年が尋ねて来て
「あんまり考えすぎたらアカンでぇ」
と言って遊びに行かはりました

土建屋社長もアレやコレやと浅知恵で考えやんと
問題を整理整頓して行動してみますわ


あした天気になぁぁ~れ!!

| コメント(14)

毎度おおきに 茨木の土建屋社長です

元気で朗らかな挨拶から打合せ確認

清潔・清掃で危険ヶ所の探り出し

整理整頓で安全の確保

をしていこう

「事故の原因は事前に取るんや」と
嫌がられるほど言うて指導してきたんですが

スンマセン

運搬中の荷が落ちる事故が起こってしまいました

リース屋さんが引き取って帰る途中に起こったんですが

スンマセン

新たに気を入れなおして
危険排除と安全確保に取り組み直します

100324.JPG
「やっぱり金田建設工業さんに任せて良かった」
の評価が欲しいです

失敗を教訓にして活かして

ご安全に!!

| コメント(0)

魚が好き 鮪が好きな国ってどんだけあるんか
どれぐらいの人口が食べてるんやろか
日本の大阪にある茨木で暮らしてるだけやと解らへん


鮪を機会にちょっと勉強してみます


歩道にバタンとこけてる単車が歩を塞いどるがな
100319-1.JPG
誰かがどないかしたんやろけど あかんわ


ちょうど通りかかった青年が
100319-2.JPG
今から鮪釣りに行くんやけど通られへんて……


で、もちろん単車は起こして道端へ直しておきました


こけたら起こす こけん様にしとく ひと手間掛けて
ご安全に!!

| コメント(0)

なんで予定通りいかへんねんやろ
なんで打合せた事が伝われへんねんやろ

たまに土建屋社長としては現場へ行って悩んでしもてますねん

「何故それをするのか」が伝わってへんのんですなぁ
伝えられた方も解れへんのにフンフンとうなずいとる……


マンションの新築工事現場では
杭を打つ前に地中障害を探って掘り出してます
100318-1.JPG
ゴソゴソ ガサガサ探ります

出てくる 出てくる いっぱい出てくる
100318-2.JPG
これに杭が当たったら入っていきません


事前の準備と確認をやっといたら
後工程がズレていかへんですよ


まぁ チャンとしてもらわにゃアカンちゅう事やね


ご安全に!!

| コメント(3)

卒業式をあちらこちらでしたはりますね
終わりが始まり 新しい事が始まっていきます


現場の横の土手に土筆が群生してます
100317-1.JPG
春がやってきたと感じさせてくれますね


やっと現場着手出来ました
100317-2.JPG
橋を掛ける工事なんです
放ってた訳ではないんで
桁の作成は順調に進んでますねん

桁の完成に合せて工程を組んで現場へ入りました

そやそや、チョットだけ設計図書の訂正があって
それが設計コンサルから発注者へ届いてないらしいです

工事が始まると躍動感がみなぎってきよりますねぇ


始まりには特に
ご安全に!!

| コメント(18)

お客様から任され請けた工事
設計図書に示された通り現地に造り上げる
お客様の意向に合っているのか
近隣の皆さんへの迷惑をどれだけ排除出来てるのか

色々と検討を重ねて実施してみる
もちろん あかん と解ったんは直ぐ止める

進捗に合せて対応や処置も変わってくる


最後には始まりから終わりまでの工事記録を
お客様へ渡して検査してもらわなアカンです


今日は今月の社内書類検査
100316.JPG
出来高は? 残工期と工程は? ……


どっさり積まれた工事記録


     ・埋まってしまうんで工事写真・寸法は写ってるか
     ・打合せた事・指示を受けた事・協議した事の記録等
     ・使う材料の承認記録
     ・使った材料の納品書
     ・………………………etc

隅から隅まで点検確認してます


ご安全に!!

| コメント(0)

昨日の大阪は半そででも快適な良い天気でした
今日は夕方から雨の予報で朝から生温い風が吹いとります


昨日のええ天気に釣られて
100315.JPG
沢山収穫できたんで近所へお裾分けします


土を耕して木を植えて肥料をやって水をやって
手間を掛けたら実がなりました


自ずと結果は出てきますんで
今日からもコツコツと精出して工事に励みますわ


ご安全に!!

| コメント(18)

多重債務で払い過ぎたお金取り戻せるかも
相談受け付けます

色々と問題が発生しているようですねぇ

世界のお金持ちランキング発表されてました
545億$の資産を持ってる人が一番や言うてました


債務も資産もそこそこの土建屋は
100312-1.JPG
あればいいなと夢をみながら

解体工事をやったり
100312-2.JPG
ガスで鉄筋を切ったり

壊したコンクリートの塊を
100312-3.JPG
どないして運び出そうかと悩んでます


ハイ!!
ご安全に!!

| コメント(14)

茨木とちごて茨城らしいです


ところで、ここ数年来道路工事をしてたり
道を歩いていたりする時感じるんですが

自転車の運転ひどいですよね

ガードマンが誘導してても、バリケードで規制してても
我関せず、思い通りに運転してる人の事です


自転車も道路交通法で軽車輌とされてます
酒気帯び、二人乗り、並進、無灯火、手放し等は違反ですよ

「他人に危害を及ぼさない速度と方法で運転するべき」

傘差し運転なんかは安全運転の義務違反
5万円以下の罰金ですし
自転車にも積載制限があって
地上2.0m自転車幅に加えて30cmを超えない事となってます


交通ルールを知って
ご安全に!!

| コメント(16)

平成16年に制定された景観法に基づき
わが茨木市は4月1日から
景観に配慮したまちづくりを行うための
景観計画を策定できる……うんぬん かんぬん……らしいです


昨日に続いて今日も雨が降っとります

コンクリートブロックを積むための基礎
生コンクリートを打設して
さあぁて 積むぞ と気合を入れてたんですが
100310.JPG
雨が続いてチョットチョット休憩ですねん


年度末まで後20日 確定申告期限日まで後5日
パーッと花見に繰り出す準備でも始めましょか


元 気 が 一 番 !!

| コメント(0)

今日は一日雨になる大阪です


皆さ~ん 知ったはりますか!

長期優良住宅なら減税される優遇税制が盛り沢山ですねん
住宅ローン減税・不動産取得税・固定資産税 他

100309-1.JPG
「どないなってるのん」
と質問や興味のある方は大和ハウス工業へ
TEL.072-720-2555 大阪北摂支店

100309-2.JPG
今話題の大和ハウス工業 Xevo も対応できます


それと贈与税の非課税も拡大されてるんです
500万円 → 1500万円に!!


さっそく電話してみて下さい

「金田建設工業から聞いた」と言ってもらえれば
さらに特典がついてきますよ!


お得情報でした

| コメント(13)

昨日は小雨の日曜で工事現場は休みでした
工事現場の近くを通ったので
どんなんかなぁ 大丈夫かなぁ と覗いてみたんです


あかんアカンあかんがな
見た目で整然とされてないやんか
100308.JPG
お客様から任され請けた工事は
完成引渡し迄、金田建設工業の管理です

「こんなもんなんか」「出来へんのんか」
とお客様や他の人々から見限られてします


スンマセン 今朝の掛かりから整理と整頓を
「アソコ」と「ココ」を「この様に」と指示して入場させました


良い工事は安全と品質を向上させる事
毎日都度の整理整頓はゼッタイなんやと心掛け直します


整理と整頓で
ご安全に!!

| コメント(0)

細かな事は解りませんけど
生活保護の受給者がすっごい人数になってますやんか
どないか こないか 軸ブレてきてるんやろ


昨年から着工させてもらってる工事現場が
ほとんど完成してきました

ステンレスのタンクも据え付けられて
100305-1.JPG
この中に水道水を溜めるんです

後は管理用道路の舗装
100305-2.JPG
最後まで気を抜かず完成させます


乗り込んだ時には どないしよ こないしよで
ドキドキ ハラハラしてましたが
汗と知恵で今は完成へ ウキウキ ワクワクです


ご安全に!!

| コメント(1)

ショボショボと朝から雨が降ってて
風もわりと強く吹いて寒くなってますね
春が近づいてる事の表れですわなぁ


昨日の工事現場なんですが
プレハブを組み上げてます
100304.JPG
土建屋を名乗ってますが建築もやります

任される事をやり上げて完成させる
完成したものを使って頂ける
うれしいですねぇ


もうすぐ繁忙期が終わりに近づきます
こんなん出来るか? あんなんどぅや?
お問合せ、引合いお待ちしてます


コンクリートの表面保護(無機液体ガラス含浸)工事
なんてのも得意なんですよ!

ご安全に!!

| コメント(0)

今日は三月三日の節句やから雛祭りの日ですわ
女の子のいてるご家庭はすでに
雛飾りを飾っておられるんでしょうね
当社では工事現場に女性はいないんで………


ところで、自分の体の事ってよぅ知らんのですが
食欲がモリモリとか寝不足でダルイとか
花粉症で目が鼻がとか程度の事ですやんか

具体的に構成されてる部品て知る事めったにないですね

世の中を、工事現場の安全を
確かな目で見る為に目を調べました
100303.JPG
左右ともどうもないって言われました


良く見えてるんやなと………


工事の全体を理解承知するんも大事な事
全体を構成する工程もそれぞれどないなん
と取り出して確認するんも大事です


それぞれ確認して
ご安全に!!

| コメント(0)

92兆円手元にあったら何に使おかなぁ
経費に使う金やから利益を生み出す用ちゃうねんなぁ


近所の駐車場と店舗の狭い隙間に

梅の花が咲いてる
100302-1.JPG
ほぼ満開になってますわ

毎年咲くけど上の方に花が付かへん
100302-2.JPG
場所の関係か陽も当たりにくく世話もやいてもろてへん

公園や庭に植えられて陽も良く当たり
手入れもされている花も

狭い隙間に生えて陽も当たりにくくて
放ったらかされてる花も

咲いてこそ花 綺麗と評価がでる


完成の評価をもらって笑顔の花咲かせる為
どこでも、何でも、汗かいて工事します


ご安全に!!

| コメント(0)

三月に入りましたね
三月と聞けばなんか
春が近づいた気になってきますけど ええですね

昨日は朝から津波で日本中エライ事になってました


金曜日の夜に降った雨が予報より強い雨で
完成させた法面がずれてしまいました

近隣の方々や迷惑を掛けた方々には本当にスイマセン
100301-1.JPG 100301-2.JPG
自分で管理してやった工事なんで反省してます


土曜日には修復作業を完了させました


今週の大阪は予報によると雨が続きますんで
細かなパトロール巡回をします


ご安全に!!

| コメント(0)

月別 アーカイブ