2008年2月アーカイブ

おおきに!  ありがとう
やっとこさ 空模様が落ち着きましたね

やったら出来た! と やらずに止めた!
茨木の土建屋はファイトでやったら出来たです

080229%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

土を掘って土留擁壁を作るんですが
パワーショベルが無い 段取り出来てへん

色々お願いをして助けに来てもらった

えぇぇ な何が来たん!!
これで仕事やってもらえるんかな たのんます






ワタナベ 問題は未だに解決してません

いろんな条件や状況や問題がどうであろうと
楽しく朗らかに充ちた生活を送りましょう

080228%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

雨あがりに現場の状況確認してます
凹凸の道を直してほしいと言われました

ふぅ~~ん さてどないしようかな
出てくるのは過去の事例経験です

打合せもスムーズに運んで
すぐ対応させてもらいます


昨日のブログを見てワタナベが謝ってきたけど
どないしようか? 考え中

場数を踏むことが大切なんや
数をこなせば必ず上手になっていく

難題や難問にぶつかる時がある

解決する方法は解決させる方法を
頭をフル回転させて考えるこっちゃ

真剣になって考えるんや
深刻にならんこっちゃねぇ


080227%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

歩道の舗装を修繕する
やり替ではなくて補修やねん

環境対策と費用がポイント
お客様の希望を良く聞き取って
見積り提案提出します


ワタナベ~~~  間違うな~~~!!!!!!!

元気で朗らかに前へ向かった考えを持ってますか

     感謝の心
     みんなと一緒の協調性
     思いやり
     肯定的である
     善意に満ちてる
     優しい心
     足るを知る
     強欲でない

良い思いを描き思えば良い結果が出る
そして持てる力を出し続ける事が
前へ向かわせるんよね!!

080226%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

ヒョンな事から棚の中へ探し物があったんで
手を入れて探してたら

ヒェェ~ 芽が出とるがな

棚の中へもらった球根を放ったらかしてたんです
球根でも前へ向かって芽を出しとる

ザクッ… ザクッ… て音が聞こえたら
近くに汗流す土建屋がいてますよ!!

お客様から任された工事を完成させていく為に
ひとすくい ひとすくい スコップで土を掘ってます

任された工事の完成とお客様からの評価を聞く事が
土建屋の栄光となる事を信じて

辛くて挫ける気持ちが芽生えそうな時もあるんですが
ひたすら貫き続けてる土建屋がいてます

080225%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

昨日の朝は ビックリ  ドッキリ しました
工事現場は大丈夫かな
檸檬の収穫よりも気になってました

それぞれの国で標準的に使われる言葉を国語
使うってのは話したり書いたりって事!!

地方や仕事それに友達の間で使われる小さな国語もある

しかしチャント勉強してへんかったら つらいねぇ

080222%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

立派やねぇ 悠々と建っとるがな
事故があって子供や夢を乗せんようになった

あんたが事故を起こしたんやないのに
チーム全員STOPはつらいねぇ

早いこと 皆を乗せて廻ってほしい
ワイワイ キャーキャー と歓声を聞かせて!

ピカピカのランドセルが売れ出す頃ですね
そんな頃に教えられた単純な規範を思い出します。

   嘘をつかない
   人に迷惑を掛けない
   欲張らない
   挨拶は元気よく………etc

たまには思い出して今の自分に照らして反省します。
ランドセルの頃から色々な試練を
教訓として成長したはずやから!!


080221%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg

歩道の床付けをやってます。
すき取り土砂を運ぶダンプが足りんので

080221%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

呼んでみたら来ました???

目標を合せて枠を絞り込んだら
食い違いが防げて早く確実に成る!!

……の様にとか、……だろうとか、では点が絞れんで!!


080220%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

サッカー岡田JAPANが東アジアサッカー選手権で中国と競う。
選手の中にガンバ大阪のメンバーも入ってる。
加地・水本・遠藤・播戸……

ホームのグランド廻りを整備してる土建屋
もっともっと練習の環境良うします。
ガンバレ・ファイト・ゴールへシュートやで!!

鉄鋼石の値段が上がると放送されていた
今迄より65%上がるらしい。1t当り$80の値上がりらしい
らしい らしい ではよう解らんがな!
そやけど原料で65%も上がったら工事現場へ入ってくる
鉄筋はなんぼになるんやろか??………

080219%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

2年前に施工した工場の連絡で
アスファルトが割れてるとクレームです。

昨日の午後から修繕をして復旧させました。

仕事をしてる横の花壇に綺麗な花が咲いていた
冬もまだ終わらない寒い風が吹く中で

もうすぐ春かな 冬でも咲いてる花がある。

そうや、首を竦めてやんと モゴモゴ言うてんと
元気と朗らかさで 前進!!

「縁は異なもの」で「二度とお世話にならない」
などと思ってると、その相手がいつかは
自分の行く手に壁となってくる時がある。

その時、たとえ相手がなんとも思わなくても
自分の方で肩身の狭いイヤな思いをする。
そんな事にならんよう
何時でも誰にでも朗らかな挨拶をしてます。

080218DSCN0605.jpg

公共工事指名競争入札業者にとって
命ともいえる「経審」が新たに
この4月1日から改正されて施行適用される!!!

この経審てのは、そもそも国民から付託された公共事業を
どの企業に任せることが適切なのかを計る客観指標なんです。

新経審では売上総利益を上げられる
卓越した「現場力」が問われます。

平均利益額、負債抵抗力、収益性、効率性、財務健全性、
絶対的力量、売上総利益、現場の原価管理、
リストラ、固定費の削減………etcが
財務諸表で調べられて点数がつきます。

という事は安い材料で下請と値段交渉を……という事かな
フゥ~~ゥッて、ため息しか出てこんがな!!

全国の建設業者の皆さん元気ですかぁ~
毎朝K・Y活動やってますよね

K・Yってのは危険予知の事で空気読めではないです
作業の開始前に当日の作業予定を皆で理解して
その中で事故の基を摘み取る活動なんです

080215DSCN0604.jpg

G・D・Pが上昇してる?
生産を上げても安売りしてたらアカンで
国民実態消費経済は下降したままチャウンかな
で、お金が滞ってる処を調査してきました
さて金庫の中にお金は在ったでしょうか???

受けると渡すを考えとりました

橋下新知事が府立高校の授業視察へ
TVのニュースを見ました

挨拶が大切や 一番大切やと言いはった
その通りやと思います
まず自分から相手へ挨拶しゃぁな

はずみの良い張りのある挨拶を皆でやったら
元気で頑張っていけるやんねぇ

080214%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

道路を拡幅する工事をしてるんですが
植木が育ってしもて工事に差し障ります

チョキンチョキンと散髪させてもろてます
重機やダンプが当たって枝や幹を
傷付けたり折ってしもたりしてしまうんで

切った枝をよく見たら芽が膨らんできてる
寒いけどやっぱり春はやって来るんやね

冷蔵庫とかにジャガイモとか玉ねぎとか
入れたままでほったらかしてた事ないですか?

ある日発芽してるジャガイモを見つけた時には
迷わず植え直して育ててみますよね!!

もしかしてどっかに自分の才能を
       ほったらかしにしてるかもしれん

080213%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

ただ今茨木の土建屋 金田建設工業は
竣工と着工やらでヤッサカモッサカです

土を掘るためにクレーンショベルを呼んだんですが
これでは…………… プチッブチッ

でっ!! どないして仕事させられるんよ
まっ 有りかなって事にしときます

天候が変に変わりよりますなぁ

まかされた事を失敗したり間違ったりします
都度素直に謝らなアカン!!

ほんで失敗や間違いの理由を聞くと黙りよる
黙ってたんでは次へ役の立たん失敗や間違いになる


なぜ… ・どこ… ・いつ… ・だれ… ・何…
どの様に… ・どの程度…

を計りとして理解しやなねえ


080212%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

9日の土曜は皆さん大丈夫やったですか
すっごい雪でしたねぇ

チョットひつこいんですが昨日の続きです

喫茶店等で誰かと待ち合わせの時
先に着いて席に座った
ウエイトレスさんがコップに水を持ってきた

ニコッと笑顔で「何になさいますか……ウフッ」
と聞かれた

すぐに○○が来るのでその時に

待ち人が現れた

そのまま注文もせずに出て行く事が

有りますか??  無いですか??

080209%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

道路に降った雨水を下水等へ排水するために
通路側には排水枡が設けられています
グレーチングという鉄のスノコみたいなんが
蓋になってるやつです
これを作るのに何かと細かな手間が掛ってます
タバコの吸殻入れではないのでポイ捨て禁止ですよ

誰かと待ち合わせをする時に
喫茶店なんかを使う時あるよね

後から来た方が席に付いた時
ウエイトレスさんがコップに水を入れて持ってきます

その時なんですが

すぐに出て行くからと言って注文をしない時
有ります  無いです

さてどっちでしょうか?


080208%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

公共工事の竣工引渡し検査を受けるため
電子納品を紙へ落としていってます

始まった時に竣工引渡し日は決まってるんですが
どうしても明日…… 明日…… とつながって

後が無くなる時あります

だいぶん疲れてるんやろけど
スゴイバランスやね!!!

探査船『ちきゅう』が南海トラフを調べてる
熊野沖に浮いて削孔してる
取り出した地層サンプルで色んな事が解るらしい

080207%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

開発工事の検査がありました
指摘・やり直し箇所もなく
無事合格でした

以前に当blogで紹介させてもらった
コンクリートの表面保護工事を
『お客様』に褒めてもらいました
ありがとうございました

皆さんは破産会社の従業員だと思って下さい!
大阪府公務員に向かって橋下知事の発声があった

頼んまっせ 知事さん
予算が無い前に負債がある それに税収も減ってる

思うようにやったらええやんか がんばって
府民の財布にせめて100円でも入ってる様にしたってや!

080206%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

もうすぐ引渡し完成する工事です
でっ 次の工事は……………!
建築確認 開発申請 なんと許可が変ですよ
公共工事は予算が無いらしい
でも前に向かって何か考えながら
元気出して 汗出して がんばる土建屋へ
今なら各種サービスてんこもりですよ

プゥ~ッと膨らんでくると美味しそうに見えますが
電子レンジではワクワク感が味わえんねぇ

ところで皆の事放っといて自分らの役得を
ケンケンガクガクやっててもアカンで!!!
皆の話を聞いてみ……。皆プゥーッと膨らんでるよ

080205%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

水平に水平に水平に ただ水平に
砕石を敷き均しております

レベルという機器を据え付けて
高さを確認し測りながらです

一途にやり続けるのんは何かと難しい

水平に砕石を敷き均さんと次が
仕上がりが凹凸になって
皆さんの役にたたんのが出来てまう

そやからしっかり ただ水平に………

コンクリート表面保護には
液体ガラスを塗布含浸させるのが最高です
滋賀県でやってきました

       K邸新築工事(自動車車庫床表面保護)

        施工場所:滋賀県甲賀市地内

        施 工 日 :平成20年2月2日

         施工前

   P2020003.JPG

                    施工面研磨(ポリッシャー掛)
                     P2020007.JPG

      清掃(ほうき掛)
   P2020009.JPG

                        清掃(モップ掛)
                     P2020010.JPG

    清掃(おがくずで埃取り)
   P2020011.JPG

                      養生(マスカー貼付)
                     P2020013.JPG

     材料計量・確認
   P2020019.JPG

                    クリスタルシーラー塗布(腰壁)
                     P2020016.JPG

 クリスタルシーラー塗布(床面)
   P2020025.JPG

                           施工後
                     P2020030.JPG

写真をクリックして拡大写真も見てくださいね!


お客様ありがとうございました

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%201%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.gif

巻き寿司咥えてスタコラサッサ……

如月に入りました 明日は節分豆まき
豆を買いにいって準備しゃあなんね

所得税の確定申告や市府民税の申告が始まります
2月18日からですよ 3月17日まである思てたらスグですよ

080201%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

晩冬の中でも茨木の土建屋は
やっと降りてきた建築確認に頬ずりしながら
ウキウキ基礎をガンガン掘ってます

土を掘った底の事を床といいます

床をキレイにして床付けといいます

次は砕石を敷いて転圧して均しコンクリートを打設
ドンドン止まってた工程を取り戻していきます

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ