2009年11月アーカイブ

亀田興毅

| コメント(0)

昨夜の試合やりましたね 2階級制覇ですがな
ライトフライ級に続いてフライ級3-0で判定勝ち

色々な事で亀田も大変な時がありましたが
よぅやったね 内面もかなり強くなってるし

世界チャンピオンてヤッパリすごい!!


さて、今日で11月が終わりになりますが

現場ではコンコンコンコンとハツリ作業
091130-1.JPG
向こうの道路につなぐスラブ橋を掛けるんです


擁壁のコンクリートを打設する為の型枠
091130-2.JPG
チェーンとサポートでしっかり型枠のズレを防ぎます


2階級制覇は出来んけど
2つの作業は同時に進められますよ

やったら出来るねん 出来んのは 
やろうとする気持ちやで!

亀田もたたかれて強くなったと思う


安全も期限もお客様の信頼を裏切らん為に
皆で掛声かけて やりぬきます

ご安全に!!

背筋を伸ばして真直ぐ立つと男前に見えるよ

毎朝、出発前に各現場毎の作業予定を発表して
横の連絡を取ります

作業着の袖・ポケット・前合わせボタン・ファスナーを点検
服装の乱れは心の乱れ!


091127-1.JPG


整った作業着姿、見た目でも仕事が出来そうですよ
動作もキビキビ・テキパキ・キチンとシャキッと
かっこエエやんね

特にズボンのポケットに手を入れる人
ズボンのポケットに手を入れてる人は
嘘つき・泥棒と教えられました
背筋を伸ばして快活に!!


あっちの現場へ持って行く工具
091127-2.JPG
準備と点検OKです


こっちの現場へ持って行く工具
091127-3.JPG
揃えてます


今日も「ご安全に」の掛声でミーティング終了
トラックのエンジン始動。工具を積み込んで
出発!!…… 現場迄、安全運転を


こんな調子で毎朝 茨木の土建屋は仕事に掛ります。


ハイッ ご安全に!!

考えた事や自分の気持ち等を伝える時に
私は母国語である日本語を言語として
書いたり、喋ったりして、やりとりをしてます

ところが、後でそういうつもりで言ってないとか
私はアホやから解りませんとか
聞かされる時って、どんな気持ちになります

お客様から工事を任される茨木の土建屋としては
言語がまずくて、伝え間違い、聞き間違いや
自分勝手に理解してしまう事は
ダメです。 ダメです 
技術以前の言語を反省して学び直し改めましょう!!

091126-1.JPG


頼んない言語のやりとりでも工事が進んでいます

やってしまいました
091126-2.JPG

091126-3.JPG
建屋の腰壁をハツリ壊してます


勝手口のドアを取付けるところを
型枠組んでコンクリート打ってしまいました
図面には日本語で書いてあるのに!


やり直しは時間や材料等とお金が余分に掛ってしまいます

頼んない奴と思われてしまいます


茨木付近では日本国語で会話も意思も伝わりますよ!


ご安全に!!

解らない事は聞いてみる
基本ですけど解ってるフリしてる人いますねぇ

質問というより「問い掛けてみる」程度で良いんです

お客様から工事を任された時、
お客様は完成に対して、どの様な思いを持っておられるか? 
問い掛けてみます

設計図書の内容で解らないところや
曖昧なところも問い掛けて確認
自分の知識や経験で勝手な思い込みで理解して作ってしまえば
エライ事になる事がありますんで…… 質問してみましょう


で、CATさんですごい重機を見たんで聞いてみました

これは何の機械なん?
091125-1.JPG
振り分けの機械なんです

現場へ持ち込んで掘削土砂を振るい分けるんです
ベースの足回りは0.45クラスですから狭い所でもOKですよ

この網が振動して粒径を分けるんやね
091125-2.JPG
3種類の網がセットされてるんで振るいも完璧です


掘削土砂を流用して埋め戻しに使う現場がほとんどですが
これやと大きな石やガラなんかは除けます

分けた石は30㎜程なら基礎下にも流用できますよ


ふぅぅん すごいね で、値段は??
¥00,000,000.-です………… ☆★♪♪◇■


ご安全に!!

満員御礼

| コメント(6)

朝から携帯電話の調子がダメなんで
機種変更交換に行ってきました

せやけど??? 年長者と女性で満員でしたね


連休明け携帯屋さん程繁盛してませんが
土建屋はコツコツと工事を進めてます

ロングUの布設工事です
091124-1.JPG
完成後、雨を受けて排水します

もちろん下地はしっかり
091124-2.JPG
高さをキッチリ床付けします

ずぼぉぉんと掘ってます
091124-3.JPG
砕石を敷き転圧も済ませました


高さと通りをキチンと合せて

ご安全に!!

押しくらまんじゅう♪♪ 押されて泣くな♪
子供の頃、寒くなると皆で輪になってワイワイ呼びながら
やってたんですが、最近はどうでしょう

顧問先生の事務所へ相談に行ってたんですが

事務所の前の公園にドッサリ
091120-1.JPG
公園に成る果実 勝手に取ったら……


お客様から工事を請けました
歩道橋を掛ける工事なんですが
作業ステージがよく解りません

図面を広げて ウゥゥン どない
091120-2.JPG
親杭Hの打設方法が納得いかんなぁ


土建屋社長としましては果物やら仮設ステージやら
なんやら、かんやら………

とりあえず、もうすぐ十二月なんで
ワッショイ ワッショイ 走り廻ってます


ご安全に!!

大阪の茨木は今週に入ってから
冷え込んで冬のように寒くなってます


ところで、今月11月18日は土木の日なんです

11月18日 → 十一がつ十八にち 並べ替えると土木です


寒くなっても土木工事の現場は壁も天井もありません

お客様から任され請けた工事を完成させる為
今日も土を掘ってます


重たくなる構造物は後に沈下して
割れたり、こけたり、傾いたりしてしまいます

地盤の支持力が載荷重に耐えられへん時です
091118.JPG
計画時に地質調査をして土の強さを調べて
荷重と計算して杭を打ちました
杭頭を擁壁とつなぐ為に、杭頭を掘り出してます


土木は足の下、土の中に作る物が多くあって
皆さんに見てもらえないのが残念です


土の中の事は
安全施工の出来る土木屋へ連絡下さい!

浸透性無機質反応型改良材ってなんですか?

ややこしい聞きなれない言葉なんですが
クリスタルストーンと呼んで下さい

コンクリートの表面を丈夫にする商品・工法なんです


コンクリートの表面へクリスタルストーンを塗布することで
コンクリート内部に不溶性結晶体を形成するため
コンクリートの表面強度が増大し、耐摩耗性が強化されます
又、コンクリート内の空隙部が無孔質に改良され
凍結融解にも強く酸性雨等による中性化などの
劣化に対して顕著な効果を発揮します
この耐久性は経時強化されるため劣化が見られません

なんと難しい説明ですが、要はコンクリートの表面に
無機ガラス層が出来て
硬くてキズが付きにくく酸で劣化しないです


091117-1.JPG

091117-2.JPG


もちろん無機ですので
カドミウム0.0005未満、水銀0.00005未満、
六価クロム0.001未満、シアン0.001未満等々の
試験結果からも体と環境に優しい事は証明されています


とりあえず予算が……と良く言われますが
永く効果のある商品で年コストを下げてみませんか

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい

安全費工はもちろん含んでいます

凡時徹底

| コメント(0)

猫とアヒルが力を合わせる
なんの事か良く解らんけど
ここんとこ、良く耳にしますよ


雨が降ると現場がドロドロ

なるべく降った雨が溜まらん様に
091116-1.JPG
均して平坦にしてるんですが


降った雨で次が困る
091116-2.JPG
困らん様にシートを掛けて養生


晴れたら降る、降ったら足元が悪くなる
天気予報と工程表 眺め比べて
やるべき事をやっておく!

「なんとなく」ではアカン
真面目に徹底しよう整理整頓!

ご安全に!!

昨夜TVでNHKの放送を見てたんですが
最近の小学校教員は理科が苦手・解らないらしいです
何んとNHKの調査によると教員の約80%も○○が居てる
教えられんのに点数付けたり、給料もらってる?????

理科は、不思議が大好きな小学生の興味を知り学ぶへ
実験と観察で数学以外の自然科学へ誘うチャンスですがな


電池と電球をどの様につなげば、より明るくなりますか?
091113-1.JPG
長く灯ってるようにするには、どの様につなげば良いですか?


結果だけを伝えに来て
どうしましょうと尋ねる土建屋の社員さん

あのね!
ものには原因が有って、結果には経緯があるんよ!

知識や経験を体系化させた科学
その入口理科を理解しようよ!


さて、物が溶けて混ざる事を小学生に実験で示しましょう

? 水へ氷を入れると溶けて水に混ざる事をどの様に教えます
091113-2.JPG
溶けて無くなる氷は水へ混ざってますが………


太陽と地球と月の並び方と関係、知ってますよね
夜空に浮かぶ月の形と合わせて説明してやって下さい


………なんか変ですね 知ってるはずやけど
基本は興味を持つ事ですかねぇ



土建屋で使ってる重機・エンジン・ミッション・油圧の各オイル
091113-3.JPG
CATさんでは、そのオイルを分析してくれはります

調べれば原因が解る、原因を知ったら対策が出来る


工事現場では
何を・いつ迄に・どの様にして・だれが・幾らで作るのか
知識と経験を踏まえて活かして
皆でワイワイガヤガヤ打合せ
作業開始前には意思疎通して作業へ掛ります


もう一度
「なんでやねん」
を考えて見たらエエもん出来ますよ!


ご安全に!!

造成工事

| コメント(3)

今年の秋は紅葉が遅れてますね
平均気温が10℃を切らんと色つかんらしいです

暖かいのは現場で防寒着もいらんのでエエんやけど
やっぱり冬は寒くないと冬やないしね


なんやかや天気に振り回されてグチグチ言うてますが
造成工事の現場は前へ進んどります



敷地境界擁壁の床付けやってます

091112-1.JPG
床付けが凹凸やと後に擁壁が割れたりするんです


チョッと背の高い擁壁の基礎には
091112-2.JPG
地盤に掛る重さを支える改良杭です


改良材を土の中へ注入しながら掻き混ぜ
091112-3.JPG
決してドロ遊びと違います


ご安全に!!

現代の名工

| コメント(2)

厚生労働省が「現代の名工」(卓越した技能者)を
選び発表されました

第9部門に建設に関る名工が紹介されてます
いつか腕と技を磨いて選ばれてみたいですよね


名工を目指して精進したいんですが
中小・零細が多数を占めている建設業界では
生き残る技を磨くことに懸命になってるんです



土建屋社長としては、社員や下請の為に

生き残らなアカンので
人通りの多い事務所前に看板出しました

解体工事の費用明細です
091110.JPG
興味を持った方や予定しておられる方へ

お気軽に電話下さい  072-638-8238


解体工事も届出や何んやと手続きがいります
もちろん費用の内に含んでます


解体だけやなく住まいの不便を工事で手続きします

特に安全施工は無料で提供してますよ!

土木工事

| コメント(2)

今週の天気予報には傘マークが入ってる
最近の予報は当たるから降るでしょう


天井の無い所で仕事してる土建屋には
材料の手配やら工程の組替えやら……


土を掘ると地面より床が下ります
091109-1.JPG
床の高さが計画通りなのかチェック

重機が頑張って掘りますが
091109-2.JPG
むやみに考えんと掘ったらダメです


しかし重機の稼働率も減りました

土を掘る・埋める・盛る・動かす時には

土建屋に連絡下さい


ご安全に!!

安全掲示板

| コメント(3)

松井やりましたね アメリカで1番
ニューヨークヤンキースで7年ガンバリよった
骨折したり怪我を治して続けた結果
スゴイ パチパチパチ 拍手


で、新しい現場へお世話になってます

作業開始と同時に安全掲示板が立ちました

がっ、開始日に作業に入ってるのは金田建設工業だけ

乗り込みが土工事なんで、いつもの事です


現場事務所より大きい掲示板
091106.JPG
安全施工サイクル・危険予知等々です


この工事を任して下さったお客様には
随分長い事お世話になり続けてます

支店の事務方の女性社員さんにも契約書等で
お世話になってたんですがぁ

今月で退社されます
T岡さんお世話になりました。お疲れ様でした。


ご安全に!!

大阪市内で車のガラスを割って
バック等をひったくる強盗が連続して発生!

エライコッチャがな



土建屋は現場で土をスコップで掘ってる
コンクリートを流し込んでる
家やビルを壊してる………

もちろんやってますが

現場へ入る迄の計画書・許可申請etc
なんかの内業もやってるんです

図面や設計書を広げて
091105.JPG
何やかやとアレもコレも作らなんねん


内業済ませて承認受けてから現場開始です


ご安全に!!

土を掘る

| コメント(2)

文化の日 勲章を受けられた方々
お目出度うございます。

コツコツと積み上げた功労に対して与えられる
勲章 すごいですね。


当社も50年を超えてコツコツ土を掘ってますが
功労・功績まで至ってません………

側溝に土砂がこぼれ入らない様
シートを掛けて養生して
091104.JPG
今日もバックホウで掘ってます


勲章もいいですが、お客様から次にも 
「頼むよ!」
の一声が一番欲しいです。


ご安全に!!

どないなん

| コメント(2)

11月に入ったら上着がいるようになりましたね

昨日のニュースでは
東京は夏日 北海道では積雪20cmとか

どないなってんねんやろか?


天候がどうであれ仕事があるなら……

CATさんの工場へ行ってきたんです

リッパー付きのD7です
091102-1.JPG
情報化施工対応なんかは聞いてません

チョット変なバックホウ
091102-2.JPG
まだバケツが付けられてへんのです


ここ数年トント見掛けんようになってますけど

ブルドーザーやバックホウでゴゥゴゥと音立てて
仕事出来る所があるんや


重機出荷前点検ヨシ1!

ご安全に!!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ