なんでやねん。

昨夜TVでNHKの放送を見てたんですが
最近の小学校教員は理科が苦手・解らないらしいです
何んとNHKの調査によると教員の約80%も○○が居てる
教えられんのに点数付けたり、給料もらってる?????

理科は、不思議が大好きな小学生の興味を知り学ぶへ
実験と観察で数学以外の自然科学へ誘うチャンスですがな


電池と電球をどの様につなげば、より明るくなりますか?
091113-1.JPG
長く灯ってるようにするには、どの様につなげば良いですか?


結果だけを伝えに来て
どうしましょうと尋ねる土建屋の社員さん

あのね!
ものには原因が有って、結果には経緯があるんよ!

知識や経験を体系化させた科学
その入口理科を理解しようよ!


さて、物が溶けて混ざる事を小学生に実験で示しましょう

? 水へ氷を入れると溶けて水に混ざる事をどの様に教えます
091113-2.JPG
溶けて無くなる氷は水へ混ざってますが………


太陽と地球と月の並び方と関係、知ってますよね
夜空に浮かぶ月の形と合わせて説明してやって下さい


………なんか変ですね 知ってるはずやけど
基本は興味を持つ事ですかねぇ



土建屋で使ってる重機・エンジン・ミッション・油圧の各オイル
091113-3.JPG
CATさんでは、そのオイルを分析してくれはります

調べれば原因が解る、原因を知ったら対策が出来る


工事現場では
何を・いつ迄に・どの様にして・だれが・幾らで作るのか
知識と経験を踏まえて活かして
皆でワイワイガヤガヤ打合せ
作業開始前には意思疎通して作業へ掛ります


もう一度
「なんでやねん」
を考えて見たらエエもん出来ますよ!


ご安全に!!

| コメント(4)

コメント(4)

市橋容疑者が勤めていた茨木の土建屋が取引停止などの扱いを受けているようですが、その点についてどのようなお考えをお持ちでしょうか?

df
Michael Kors Handbags Sale

I love coach bags my hand bag..it is the perfect size and it looks wonderful.
Cheap Michael Kors

Michael Kors bags is very well made and get many inquireys and compliments

アイテム

  • ホッパー2.jpg
  • ホッパー1.jpg
  • 図-1.png
  • 施工箇所.jpg
  • ホッパー.jpg
  • hoppa.jpg
  • P2060007-1.jpg
  • P1290070-1.jpg
  • PB090027-1.jpg
  • P1060010-1.jpg

月別 アーカイブ