土木業界のイメージアップ戦略

土木の仕事と聞いてみなさんはどんなことを想像しますか?

「近所で工事があったらうるさいんだよな」とか

「キツい・きたない・危険」という

いわゆる3Kという言葉を思い出す方もおられるでしょう。

どちらかといえばマイナスのイメージが多いことは、

大学を卒業して現場監督になる人はいても

土木作業員になろうとする人が極端に少ないことや、

工学部の学科名も“土木”という言葉が入っていると学生が集まらないので

“都市エンジニアリング”という

ちょっと遠回しな言い方に学科名を変えた大学さんも多いことからも想像できます。

つまり何が言いたいかというと、

この業界は人気がない。特に若者から😢

というような私見を持っているわけですが、本日業界紙を見ていると、

TOKYO MXにて、

ももいろインフラーZ|バラエティ|TOKYO MX (mxtv.jp)

という番組がレギュラー化されたそうです!

アイドルグループのももいろクローバーZのメンバーが楽しみながら

インフラの重要性を学んでいくバラエティー番組、楽しそうですね!

現在はももいろインフラーZ – YouTubeでも見られるようなので

ご興味なる人は是非。

そして周りの人に広めていきましょう👍

こういったものを入り口にしてまずは興味を持ってもらい、

土木の仕事って楽しそうだなとか社会の役に立てる仕事だな

と思ってもらう草の根活動が大事ですよね。

金田建設工業は「ももいろインフラーZ」を応援しています😆

今日も一日ご安全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です